右折で対向車が来ているとき、微妙だと念のためと待ってしまいます。

運転免許38閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 信じてみます。

お礼日時:6/23 18:20

その他の回答(6件)

1

自動車学校の元指導員です。右折待ちの判断はなかなか難しいですよね。特にマニュアル車だと発進にも時間がかかるので。でも、無難な運転をしているといつまで経っても判断力は磨かれないので、微妙でも行った方が練習にはなりますよ。 特に技能教習だともし危険なタイミングで右折したとしても、助手席にいる指導員が必ず止めますので、それを信じて思い切って練習した方が得です。技能教習は検定ではないので、練習の段階で苦手な所は克服しておいた方が良いですね。参考にしてください。 【スタートライン教習所】 自動車学校に通う教習生に役立つ情報を配信しています。 https://ds-startline.com/driversschool/

1人がナイス!しています

0

その微妙がどの程度かが文章では判りませんが 少なくとも、無謀な右折であれば、教官が補助ブレーキで 制止させますので、その教官が行けと仰るのであれば 行けるタイミングだったんじゃないかと思います こればかりはその場に居ないので何とも言えません

0

教官がそう言ったなら充分行ける間が有ったからだと思います。 逆に最近はATで横着運転する人の際ど過ぎる右折が怖いです。

0

免許取り立ての方ですか。決して無理しないで下さい、微妙な場合は待ちましょう。後ろから急かされて、もしぶつかっても後ろの人は責任とってくれませんよ。自分の身は自分で守りましょう。

0

言葉の通り受けとると貴方の言う通り、対向車を行かせてから右折が正しいです。 その場面の状況を見てないので定かではないですが教員がそう言ったってことは… 1、常識外のあまりにも余裕がありすぎる状態で停車して待ってる 2、貴方が慎重すぎて渋滞のもとになるくらいゆっくりトロトロ発進するからある程度は周りに合わせるようにとの発言であった の可能性があるように見えてしまいます。 もしくは作り話。