ID非公開

2021/6/23 14:08

22回答

中古艇を購入しようとしています。

税金 | ヨット、ボート37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

共同所有にするのであれば7:3とか、8:2で息子も出すように考えてました。 出した分が相続対象になるのであれば共同所有にする利点はありませんね。 中古で1000万の船は高いですよね。もう少し考えてみようかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:6/25 13:55

その他の回答(1件)

0

税務署さんの船舶の価格についての通達分です。 https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/sisan/hyoka_new/06/03.htm#a-136 136 船舶の価額は、原則として、 ①売買実例価額、精通者意見価格等を参酌して評価する。 ②ただし、売買実例価額、精通者意見価格等が明らかでない船舶については、その船舶と同種同型の船舶(同種同型の船舶がない場合においては、その評価する船舶に最も類似する船舶とする。)を課税時期において新造する場合の価額から、その船舶の建造の時から課税時期までの期間(その期間に1年未満の端数があるときは、その端数は1年とする。)の償却費の額の合計額又は減価の額を控除した価額によって評価する。 この場合における償却方法は、定率法によるものとし、その耐用年数は耐用年数省令に規定する★耐用年数による。(平12課評2-4外・平20課評2-5外改正) 船舶の耐用年数(図解) http://tool.yurikago.net/584/yurikago/ 中古資産の耐用年数 (1) 法定耐用年数の全部を経過した資産 その法定耐用年数の20%に相当する年数 売買後に償却計算すると 10年の耐用年数の船舶として2年の耐用年数、定額法だと2年で償却、定率法だと1年で償却(笑) ★どのような船舶なのか想像もつきませんが、船舶の耐用年数は短いです。 かなりのお金持ちとお見受けしますが 相続税より維持費を心配します、息子さんとよくご相談されてはいかがでしょうか?

ID非公開

質問者2021/6/25 13:49

色々教えていただきありがとうございます。 維持費も含めて息子と相談します。