精神疾患で障害年金を受給しようと考えています。障害年金を受給している間も20歳から払っている国民年金は払い続けなきゃいけないんですか?それとも障害年金の受給が決まったら免除される、つまり払わなくてよくな

年金42閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともありがとうございました! とても迷いましたが、今回は樹雫さんをベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:6/23 20:48

その他の回答(3件)

2

ID非公開

2021/6/23 19:54

免除できますよ。手続きが必要です。 法定免除 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20140710.html サイトより引用 (2)障害基礎年金ならびに被用者年金の障害年金(2級以上)を受けている方 ⇒認定された日を含む月の前月の保険料から免除となります。 (1)から(3)に該当する方は、「国民年金保険料免除事由(該当・消滅)届」を市区役所または町村役場に提出してください。また、これに該当しなくなった場合も「国民年金保険料免除事由(該当・消滅)届」を市区役所または町村役場に提出してください。なお、この期間についての老齢基礎年金の額は、平成21年3月以前の期間は1か月を1/3、平成21年4月以降の期間は1か月を1/2で計算されます。 例えば過去にさかのぼって法定免除の要件に該当した場合、その期間の納めていただいた国民年金保険料はお返しします。その期間に係る年金額を満額にしたい場合は、追納を行っていただきます。 お大事に。

2人がナイス!しています

0

厚生年金加入で働いているなら、免除にはならない。 障害基礎年金の受給が決まれば、国民年金保険料は 免除申請ができるようになります。

1

免除申請すれば払わなくてもいいです そのかわり年金は殆どもらえなくなります

1人がナイス!しています