ID非公開

2021/6/24 17:39

44回答

起立性調節障害かもしれない彼氏。 高校2年生女です。 付き合って2ヶ月の彼氏が居るのですが、 最近体調を崩して一日連絡つかないことが

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/26 11:03

病院に行き、起立性調節障害と診断が出た と連絡がありました。「LINE送りたいんだけど、文字が思い浮かばなくて打てないんだよね」とも書かれていて、誤字脱字が目立つ文でした。そんな彼の姿を見て大丈夫かな、と不安になりましたが、治るまでそばに居たいと思います。水分塩分、伝えてみます。ご回答有難う御座います。

その他の回答(3件)

0

とても僕とよく似た状況の質問だったので返信させていただきます。 2ヶ月ほど前に付き合った彼女がいるのですが、突然起立生自律障害になってしまい、朝は起きられなくて学校に行けていない状況でした。テストやら検定やらで前々から忙しかった彼女でしたがそんなことになってしまい余計に焦って、今は目の前のことで精一杯だから好きかどうか分からないと言われてしまいました。 ほっといてくれた方がありがたいとも言われ、もう1ヶ月ほどLINEもしていない日々が続いています。前の楽しかった日常とはかけ離れました。 僕ができるのは、ただまた振り向いてくれるまで応援して待つことだけです。 こんな状況になってしまった僕からはろくなアドバイスなど出来ないですが、似たような境遇の人間がいるということを知って頑張って欲しいです。 どうか幸せになれるよう祈っています。

ID非公開

質問者2021/6/29 7:21

当事者の方からの回答はとても参考になります。ありがとうございます。 彼女さんもきっと前の日常から 変わってしまったことに戸惑い、 自分では処理出来ないようになって いると思います。ですが、回答者様は 絶対に悪くないですので、今はゆっくり 休まれてくださいね、、。 追って質問して申し訳ないのですが、 彼女に何をされたら嬉しいですか? あと、控えて欲しいことはありますか? 回答しずらければ全然スルーで大丈夫です。

0

治してあげたいって、君は医者か? 文章しか読んでないからわかりませんが、彼の症状は相当重いと思います。 なぜ自分自信を責めているのか、知らんけど、1番は精神科に行って、専門の医者に診てもらうことです。 それと、彼の話を聞くことです。LINEや電話だけでなく、彼の具合が良い日に直接会って、話を聞いてあげよう。 病院に行け。それだけ心配している。と素直に気持ちを伝えるのも相手は嬉しいと思います。 ただ、心配で食欲減った。貴方と終われば、生涯独身。私も規則正しくない。など一方的な事は一切伝えないこと。相手に心配とストレスを与える可能性もあります。 心配している。気にかけている。それだけで、彼自身すごく楽になると思います。 経験上、このような時期は、恋人がいるということはすごく助けになります。 すごく彼が大好きだと伝わります。彼が一日でも楽になれるよう、頑張ってください。

ID非公開

質問者2021/6/24 23:13

治してあげたい、というのはそのくらいの気持ちがあるという比喩表現のつもりでした。分かりづらく、申し訳ありません。 病気の可能性があると 出会った当初に知っていたにも関わらず、あまり気遣いが出来ていなかったことを今になって反省して、自分自身をせめてしまっていました。 ですが、そんなことをしている場合ではありませんね。私自身がしっかりして、 彼を支えていこうと思います。 彼自身自分の身に何が起きているのか 分かっていないらしく、私からは 「とにかく病院に行って、自分の身に何が起きているかだけでも知って欲しい」と 伝えてあります。 言って頂いた通り、私の不調を彼に伝えることは絶対に控えます。 彼の負担になるくらいなら 別れるという選択肢もあるのかな、 と考えていたので、 「恋人がいるという事は すごく助けになります」の文に本当に救われました。ご回答有難うございました。

0

経験者です。起立性調節障害は自律神経の乱れから起きます。 なので自律神経を整えるよう彼に言いましょう。 具体的には ・決まった時間に起き、決まった時間に起きる ・朝起きたら日光を浴びる。日中もなるべく浴びる ・睡眠をたっぷり取る。 ・運動する。 ・水分をたっぷり取る。最低でも1日0.5リットル。 ・決まった時間に栄養のある食事を取る。 上五つはとても大事です。必ずするように促して下さい。 後、気持ち悪くなった時は、横になって足を頭の位置より上に上げてやると楽になるよ、と伝えてください。理由は忘れました。

ID非公開

質問者2021/6/24 22:25

具体例まで出していただいて、本当にありがとうございます。彼は病院に行っておらず病名がしっかり出ていないので、 ひとまず病院に行くように伝えて、起立性調節障害だった場合最初に教えて貰ったことを伝えたいと思います。ご回答ありがとうございました。暑い季節になって参りましたので、体調にはお気を付けて(_ _)