ID非公開

2021/6/24 18:39

55回答

障害年金について教えてください。

年金32閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

重要ポイントとして、障害年金が請求可・不可は、現在の保険料納付状況ではなく初診日時点の保険料納付状況によって決まります。 具体的には、初診日の前日の時点において、初診日の属する月の前々月までの公的年金制度に加入すべき全期間のうち、その3分の2以上の期間が保険料納付済か保険料免除済で満たされていれば請求可能です。 相談者の場合、初診日前の保険料納付要件を満たしていないと見られるので、年金請求は不可です。 また手帳をそもそも持っていなくても障害年金の請求(申請)は可能です。 精神障害者保健福祉手帳1級で手帳のコピーを添えるのは参考にされるのではないですか。

2人がナイス!しています

1

保険納付要件を満たしてないなら不受理にされるが、 受理不受理をすぐに確認することは出来ないので、一旦受け付けてるだけでしょう。

0

>保険納付要件をみたしてないと申請すらできないのですか? できません。 主が申請において主張する初診日よりも、 前に初診日があれば、受給資格がある場合があります。

1

貰えないのは身体は健康なまだ20代で精神の障害年金で私腹を肥やす若者です30代なら貰えますよ