ここから本文です

コンビニで払ったのに未払い?

namahage33さん

2009/3/2513:13:07

コンビニで払ったのに未払い?

コンビニで電気料金払ったんですが督促来ました、払ったのは間違いないんですが領収証を捨ててしまいましたやっぱりもう一度払うしかないでしょうか?
電力会社は調べてみると言ってましたがその後音沙汰ありません、コンビニの店員さんがスキャンし忘れてるってことありますか?

補足15年位前に勤めていた会社で新規にコンビニを始めました、立ち上げから半年くらい臨時で店長を担当したので内情はある程度わかるんですがレジが混んだ時など手間のかかる代行収納などをあとでまとめて処理する人がいたりして現金が合わなくなるときがありました。当時とは違い今のシステムは対策も相当進んでるとは思うんですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dora2005xさん

2009/3/2513:37:59

コンビニ経営者です。
お客様の振込用紙のバーコードをスキャンしない限り、レジにはその金額は表示されませんし、決済もできません。
レジのお客様向け画面に、支払い代金を含めた請求金額が表示されたのを見た記憶があったり、
振込用紙の控えではなく、レジから打ち出されるレシートを受け取った記憶(レシートをくれないダメな店の場合、打ち出される光景を見た記憶)があれば、間違いなく決済されているはずです。

ただ、そのチェーンが、1日の決済データをまとめて送信するシステムであったりや、電気会社の方の受け入れデータが支払い歴に反映されるタイミングが遅いなど、コンビニ店頭で支払いをしてからそれが反映されるまでにタイムラグが生じ、督促状発送となってしまう場合があります。

あまり考えたくありませんが、店員が悪意を持って取り扱った場合、一旦振り込みをレジ登録しておきながら、直後に取り消しをかけてしまえば、あなたの振込金を不正に入手することは不可能ではありません。
もちろん、取り消しの履歴も残るため、店長がチェックするはずですが、「お客様都合で取り消した」と店員が嘘をつけば、それ以上疑わない可能性もあります。

いずれにしろ、個人情報保護の関係で振込者名は残りませんが、支払いの事実は、コンビニ各店に残っているのが普通ですので、お店の方に確認したり、そのお店からチェーン本部の方へ確認をお願いしてください。

質問した人からのコメント

2009/3/28 06:44:13

抱きしめる 結局わからずじまいでもう一度払いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

echo68sunさん

2009/3/2513:48:02

スキャンを忘れる・・・絶対ないとはいえませんが、
忘れないようにレジに防止策等がなされています。
支払いした事実
支払いしたコンビニに確認するのも一手です
払込票・・コンビニ控えも当然あるはずですし、
データとしても管理されているはずです。
督促がくるほど経過していれば無理かも知れませんが
・・・・レシートがなくとも日付、およその時間がわかれば
防犯カメラ等でもレジスタッフの操作状況
・・・支払いされているか忘れているかも一目瞭然です。

ohshowsunさん

2009/3/2513:15:53

時間差で確認取れないことは良くあります。
もう少し様子を見てもよろしいのでは?
これを機に領収書は取っておかれることをお勧めします。
時効が成立するまで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。