ここから本文です

従兄弟の結婚式に4日後行きます。 そこで質問なのですが、私の服装は真っ白では...

ari********さん

2009/3/2514:27:06

従兄弟の結婚式に4日後行きます。
そこで質問なのですが、私の服装は真っ白ではないですが、白が範囲的に多い服です。
やはり、それは避けたほうがいいでしょうか…?

白のブラウスに、薄いきいろ色の生地に赤、きいろ、ピンク色の花柄のあるスカート、ソックスも髪飾りも靴も白です。
母にはまだ中学生だからいいんじゃないの?といわれるのですが、結婚式のマナーなどを調べたところ不安になってしまいました。
しかも私はロリィタなどが好きなのでどちらかというと華やかなお洋服が多いですし、白以外の服はスカートやワンピースの薄い水色やピンクや黄色など白に近い物しかありません。
やはり別の服を買いなおしたほうがいいでしょうか…?

補足沢山の意見ありがとうございます。
お洋服はなるべく親に迷惑はかけたくないので、自分で買います。
何色がいいでしょうか…。ブラウス・髪飾り・ソックス・靴・ワンピースなど全部買い換えるべきでしょうか…?

結婚式,ワンピース,質問者,いとこ,スカート,花嫁,ロリィタ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2009/3/2822:24:40

制服が基本では?
葬式の時に黒いからってゴスロリの服着ていかないでしょう?
それと同じ。

制服がない、または制服が嫌ならフォーマルなドレスが常識。

仮にもし貴女が写真の服を着て行った場合と制服等のふさわしい服を着て行った場合の結果を私なりに3通り想像してみました。

(1)写真の服を着て行き、後で身内同士で話題にされて笑われる。

(2)写真の服を着て行き、自分や自分側の親族が悪いイメージを持たれる上、自分側の親族からもひんしゅくをかい気まずい関係になる。

(3)制服等ふさわしい服を着て行き、自分や自分側の親族に悪いイメージも持たれず、自分の親族とも平穏な関係が続く。

あくまで“私なりに想像してみた”だけですよ。

結婚式はお婿さん、お嫁さんが主役であり、貴女の洋服発表会なんかじゃないことを十分に理解して下さいね。

そして貴女はあくまで“(お婿さん、お嫁さんに)呼んでいただいた身”であることもお忘れなく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryn********さん

2009/3/2823:12:56

第一印象は白っぽ過ぎると思いました・・・。
柄物もNGですよ。
中学生なら厳しいかと。

私のいとこの結婚式で中学生の子も着てましたが、ワンピースドレス+ショールにベージュストッキングでした。
制服か、もしくは白・柄物以外のワンピースが無難だと思いますよ。

amo********さん

2009/3/2800:41:22

ギャ~~~w(゚o゚)ww(゚o゚)w!!

kno********さん

2009/3/2720:52:04

従兄弟さん、ご結婚おめでとうございます!
「純白」は花嫁さんに譲るものですが、クリーム色や生成り色は大丈夫みたいです。ただ、それが全身に渡るとちょっとマナー的に危険。大抵はその上に赤や青などの上着を着て全身白系は避けます。
でも、中学生で、身内の式であるなら写真の服でもまぁ問題はないかと思います。

それでも、ブラウスをもう少しだけシンプルなものにして、その上に、このコーディネートなら水色系or淡いピンク系の丈の短いカーディガン等の上着を羽織るといいと思います。(水色系推奨)髪飾りの色は上着と合わせて、小さい花のコサージュ程度に留めてください。ヘッドドレス・ハットはNGです!

上の役立たずなアドバイスは聞き流すにしても、ロリィタ系のお洋服は普通ならこのような式にはあまり歓迎されませんから、できるだけ地味に抑えておく配慮が必要です。TPOです!派手派手にならないように、浮いちゃったりしないように、こんな時ばかりは抑えてください!^^

それでは、センスのないアドバイス失礼しました。

ari********さん

2009/3/2616:35:39

もしかしてボディーラインですか?
関係はありませんがそこはコスプレショップです、
盗作疑惑もありますし質も粗悪です。
普段使いにすら向かないお店なのでご注意を。

まず、いとこさんのご結婚おめでとうございます。
質問者さんは中学生ということですし、私も高2女子ですが、
学生は制服が礼服です。

ロリィタ以前に、大人の真似をして着飾らず、
学生としての初々しい魅力が全面に出る制服をオススメします。

thn********さん

2009/3/2612:36:39

自分で買うという姿勢は大変すばらしいものですが^^
安物はやっぱりわかってしまうので、ここはお母さんに買ってもらいましょう。

写真のような服や安物・的外れな服を着る方がよっぽど親に迷惑をかけてしまいますよ!
お母さんに買ってもらう場合も申し訳ないと思うのなら質問者様がいくらかお金を出せばいいと思います。
ちなみに、女性の結婚式の服装は上下別れるのはマナー違反です

買うものは・・・
膝丈または膝下丈のワンピース(色はピンクなど鮮やかな色がいいと思います)・ベージュの無地のストッキング(これはうまくいけば大人になってからも使えます)・靴(これに関しては白でも大丈夫です。お手持ちのものでも可能??)
バック・ショールまたはボレロですね。
ワンピース・羽織ものは白はマナー違反です。ストッキングもベージュ以外はマナー違反です。柄物も×です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる