ここから本文です

従兄弟の結婚式に4日後行きます。 そこで質問なのですが、私の服装は真っ白では...

ari********さん

2009/3/2514:27:06

従兄弟の結婚式に4日後行きます。
そこで質問なのですが、私の服装は真っ白ではないですが、白が範囲的に多い服です。
やはり、それは避けたほうがいいでしょうか…?

白のブラウスに、薄いきいろ色の生地に赤、きいろ、ピンク色の花柄のあるスカート、ソックスも髪飾りも靴も白です。
母にはまだ中学生だからいいんじゃないの?といわれるのですが、結婚式のマナーなどを調べたところ不安になってしまいました。
しかも私はロリィタなどが好きなのでどちらかというと華やかなお洋服が多いですし、白以外の服はスカートやワンピースの薄い水色やピンクや黄色など白に近い物しかありません。
やはり別の服を買いなおしたほうがいいでしょうか…?

補足沢山の意見ありがとうございます。
お洋服はなるべく親に迷惑はかけたくないので、自分で買います。
何色がいいでしょうか…。ブラウス・髪飾り・ソックス・靴・ワンピースなど全部買い換えるべきでしょうか…?

結婚式,ワンピース,質問者,いとこ,スカート,花嫁,ロリィタ

閲覧数:
1,590
回答数:
15
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2009/3/2822:24:40

制服が基本では?
葬式の時に黒いからってゴスロリの服着ていかないでしょう?
それと同じ。

制服がない、または制服が嫌ならフォーマルなドレスが常識。

仮にもし貴女が写真の服を着て行った場合と制服等のふさわしい服を着て行った場合の結果を私なりに3通り想像してみました。

(1)写真の服を着て行き、後で身内同士で話題にされて笑われる。

(2)写真の服を着て行き、自分や自分側の親族が悪いイメージを持たれる上、自分側の親族からもひんしゅくをかい気まずい関係になる。

(3)制服等ふさわしい服を着て行き、自分や自分側の親族に悪いイメージも持たれず、自分の親族とも平穏な関係が続く。

あくまで“私なりに想像してみた”だけですよ。

結婚式はお婿さん、お嫁さんが主役であり、貴女の洋服発表会なんかじゃないことを十分に理解して下さいね。

そして貴女はあくまで“(お婿さん、お嫁さんに)呼んでいただいた身”であることもお忘れなく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2009/3/2514:34:27

写真で見た感じ、それほど気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^-^*)

もし手持ちのものであうものがあれば、ブラウスを白ではなく、他の色にするといいかもしれません。
女性の服では、ワンピースが一番の正装なので、ワンピースを着るのもいいと思います。

「まっ白」は新婦さんの色なので、避けないといけませんが、それ以外の「白っぽい」色は大丈夫です。

mic********さん

2009/3/2514:48:27

まだ中学生なら許容範囲だと思うけど、
これを着るならブラウスの上に何か色のあるジャケットか
カーディガンを羽織った方がいいと思うよ。
これを機会にお母さんに可愛いワンピースを
買ってもらうのもいいかもしれないし、
お祝いの席だからきちんとしたの着たい!って言って
この機会にかってもらっちゃえ!

yoz********さん

2009/3/2514:53:56

とても可愛らしいお洋服ですね。
質問者さんは中学生とのこと。学生であれば、本来は制服が一番の礼装になります。でも、こちらのお洋服の方が華やかでよいと思いますよ。
『白は花嫁の色』とされてはいますが、リングガールやフラワーガール(指輪を運んでもらったり、花をまいたりベールをもってもらう幼少の女の子)の服は花嫁と同じ白でも問題ないそうです。
『結婚適齢期~以降の女性が着る白はタブー』だと考えて大丈夫のはずです。
質問者さんが、二十歳程度に見えるほど大人びている方でないようなら、こちらのお洋服で大丈夫ですよ。

imo********さん

2009/3/2515:34:21

もし中学3年生なら、制服がベストだと思います。またはワンピース。
1〜2年生ならまぁギリギリかなぁ・・^^;

もしヘドレ付けるつもりなら絶対やめましょう。大人が見たらコスプレにしか見えないんですよ〜

ロリ系は可愛いけど、正直フォーマルな結婚式という場で高校生以上が着てたら引きます。
身長があまり高くないとか、外見が大人びてないようならいいのですが・・


もし買い換える余裕があるとか、1〜2年以内でまた結婚式に呼ばれる可能性があるなら、1着ワンピースを買うのも一考。。

abc********さん

2009/3/2515:44:43

私はダメだと思います。
幼児ならともかく、中学生でこの服はマズイんじゃ…。
さらに、ソックス・髪飾り・靴も白なんですよね?
これでは白の範囲が多いどころではなく、全身真っ白になっちゃいます。
いくら何でも白すぎますよ。それに柄物もタブーなんです。
私がアナタの母親だったらこんな服は着せないです。
子供とはいえ、キチンとした服装をさせますね。

確かにリングガールなど、お役目のある子供が白を着るのはOKです。
ですが何の役目もないゲストの子供が真っ白な格好をするのはどうかと
思いますよ。ヒンシュクをかう可能性は大きいかもです。

オシャレしたい気持ちはわかりますが、結婚式ってハデハデに着飾って行く
場所ではないんです。
もっと結婚式に相応しい、品の良い服にしましょう。