ここから本文です

私は免許を持っていないので取りに行こうと考えています。 原付免許では物足りな...

nov********さん

2009/3/2519:10:29

私は免許を持っていないので取りに行こうと考えています。
原付免許では物足りないので原付二種免許(51~90cc)を取りたいと考えています。 免許を取るのにどのような事をしたり期間はどのくらいかかるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

閲覧数:
393
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2009/3/2519:47:29

教習所に通うのですか?
通うなら近所の教習所のHPを見ましょう。
HPがないとこは無いはずです。
料金も期間も必要な物もすべて書いてます。
地域によって金額が違うようなのでHPを見るのが最善です。
「原付二種」とゆう免許がないことも、普通二輪限定で125cc以下のバイクに乗れることも書いています。

一種とか二種は市区役所の登録の区分で使われているものなので、道交法や免許関係では使いません。

教習所の入校受付は原付の免許があれば免許証とお金と三文判があればよかったと思いますよ。

ちなみに「自動二輪車AT限定」と「普通二輪限定」で約10.000円程度の違いです。
400ccMTも乗れる「普通二輪」と125cc以下の「限定」だと約25.000円の違いです。
後から普通二輪免許を取るくらいなら最初っから普通二輪を受けたほうがいいような気もしますが、その辺は好みで教習受けてください。

質問した人からのコメント

2009/3/27 12:42:15

降参 よくわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2009/3/2519:42:28

「小型限定普通2輪免許」の事ですね、揚げ足を取るようですが「原付2種免許」というのは存在しません
またこの免許では125ccまでのバイクを運転できます

一般的には教習所に通って学科試験の勉強と運転教習を行い、卒業検定に合格したら免許センターに行って筆記の本試験を受けるといった流れです
何も免許を持っていない状態なら料金は10~15万位、期間は毎日通えるなら2週間程度だと思います
またプラス2~3万円で400ccまで乗れる普通2輪免許が取得できるので、体格や予算が許すなら初めからこちらの教習を受けた方が良いでしょう

mr_********さん

2009/3/2519:37:29

免許を取得するのがこれからなら知らなくて当然ですが、
原付免許は存在しますが、原付二種免許は存在しません。

普通二輪小型限定といいます。

お近くの教習所か自動車学校に問い合わせるのが一番正確で早い情報ですよ。

nob********さん

2009/3/2519:15:52

まずは近くの教習所に電話なりしてみてください。
詳しいことは全部教えてくれますよ。