ID非公開

2021/6/28 16:57

1818回答

なんか、ジャズやブルースって言い方する人いますけど、ジャズとブルースって全然違う音楽じゃないすかね?

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/3 15:07

あなたは素敵なジャズマンなんでしょうね、そういう人と僕も友達になりたいです、僕の周りにはいないんですよ。

その他の回答(17件)

0

自分がそう思うならいいんじゃないですか。 別に肯定も否定もしません。 ただ他人に押し付けるのはどうかと思います。 と言うか こんな所で同意を求めるよりその発言をした本人と直接やり合えばいいのではw

ID非公開

質問者2021/7/3 15:06

そだねーー

0

黒人系の曲っていうことで使っている気がします。

ID非公開

質問者2021/7/3 15:08

なるほど。

1

曲が違うからね。 ジャズセッションでやる曲 ナウズ・ザ・タイム ビリーズ・バウンス バグス・グルーヴ など、クールでオシャレ ブルースセッションでやる曲 フーチー・クーチー・マン ゴット・マイ・モージョ・ウォーキン ブーン・ブーン など、下品でスケベ(笑) ジャズ屋の方も、ブルースマンは来んなと思ってる人多いよw

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/1 7:33

基本行かないでしょ?ww ジャズ屋さんは来るんですよ、でも空気の違いに気がついて去っていくパターンが多いですね。 中にはきちんと決めていく人もおりますが、そういう人はまあ「わかってる人」ですよ。 下品でスケベww褒め言葉ですなあh

1

ジャズとブルースって人間なら血縁関係にあるという感じでしょう。全く異なるところもあれば、似たところもあると思います。でも、お互い別人格であることを尊重するべきでしょう。 ジャズ屋がブルースも自分の領域だと思って支配しようとすることが、不快だという気持ちはよく理解できます。大半のジャズ屋は他のジャンルも尊重しているのですが、一部のジャズ屋はジャズがポピュラー音楽の王様で、ジャズが出来ればクラック以外は何でも出来ると思い込んでいます。このような考えを私はジャズ帝国主義と呼んでいるのですが、ラテン音楽もその犠牲者です。このカテでも、ボサノヴァはジャズの一種だと思っている人がいます。不愉快であり、また残念です。 さてブルースですが、ジャズのブルースはブルース形式を借りているだけです。ジャズやっているのにこの事実が理解出来ないっていう残念な人がいますが、最悪なのはこの事実を理解しているのにコードが複雑だからジャズのブルースの方が偉いと思っている奴です。音楽理論的に高度か否かと、音楽の良し悪しとなんの関係もありません。そんな理由でジャズよりブルースの方が偉いと思っているような奴とは即刻縁を切るべきです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/1 7:29

ジャズ屋さんはとにかく「オレってジャズやってて凄いんだぞ」みたいなww 「ジャズが弾けなきゃ、ギター弾きじゃないねえ」って言われたことありますww