ここから本文です

育児疲れの妻と喧嘩をして別居しています。私は妻の言動が心配で、義父母に妻がう...

mes********さん

2009/3/2601:21:37

育児疲れの妻と喧嘩をして別居しています。私は妻の言動が心配で、義父母に妻がうつではないかと伝えたところ、非常に立腹し、取りつく島がなくなりました。妻の言動が普通なのかどうか客観的意見をお聞かせください

私:30代 会社員 妻:30代 専業主婦 子供:2歳
これまで次のようなエピソードがありました。

別居直前

妻は休みの日は子供と一緒にいたくないといいましたので、私は子供と一緒に過ごしました。10月の3連休もすべて子供から離れたいといいましたが、私が1日くらいは3人で過ごしたいというと、妻は私が助けてくれないと評価しました(今でも言われています)。

過食症気味だったそうです。

妻は様々なものを欲しがり、出費がかさんでいました。

別居後

週末には迎えにいくことを伝えたところ、しばらくは会いたくないからきてほしくないと言われたので、その週末は我慢して妻と子供に会いにいきませんでした。その翌週水曜日、急に電話で離婚を切り出されたので、金曜日に休みを取り、急遽会いにいったところ「先週末にこなかったから捨てられたかと思った。今日こなかったら離婚を決めていた」と言われました。

子供が自閉症ではないかといいはじめました(今では子供も成長し、コミュニケーションとれます)。

妻と話し合い、関係がやや改善しましたが、まだ子供とコミュニケーションできず、帰宅しても育児環境が改善するとは思えませんでしたので、あと2週間ゆっくりすごすようにつたえ、義父母に「私は昼間は働いて生活費を稼がなくてはいけないので、昼間の妻を助けることができません。あと2週間、妻を助けてください。」と伝えたところ、突然、私の出社中に妻が帰宅し、冷蔵庫に食材を詰め、通帳などを持っていきました。さらにハローワークに登録し、年末の郵便局のバイトに応募しました。

妻から逆プロポーズを受け、妻の実家で一緒に生活してほしいといわれ、心からOKしました。ただ、通勤に2時間以上かかるので、週に何回かはそれまでの家から通わせてほしいというと、その話は私が断ったことになりました。

妻が熱を出し、義母も体調を崩し、義父も祖父の看病をしなくてはならない状況になったため、「週末だけでもこどもの面倒をみます。午後会社を早退し、迎えにいきます」とメールをいれたところ、「私から子供を奪わないで」と非常に取り乱し、自殺企図をにおわせるような行動までしたそうです。

妻が就職試験を受け、面接で「最近一番うれしかったことは」ときかれて何も答えられなかったそうです。

子供から離れてトイレに行くこともできませんでした。

どうかご意見をお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2009/3/2921:50:06

私も1児の母親ですが、もちろん育児は大変です。
2歳と言えば、可愛い盛りでもあり、また手が掛かり大変な時期でしょう。
しかし、子供と一緒にいたくない感情は1度も抱いた事はありません。(子供がいる事が当たり前の生活になっているからです。)

あなたの奥さんは、育児ノイローゼじゃないでしょうか?

早めに心療内科への受診を勧めます。

あなたも仕事との両立で大変でしょうが、子供の為にも頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2009/4/1 20:48:42

アドバイスありがとうございました。妻は自分で育児ノイローゼだったといっていますが、妻も妻の両親も、現在とっている言動に疑問を感じているようすはみえず、受診はしてくれそうもありません。まずは婦人相談所など、病院ではないところで第三者の声に耳を傾けてもらえるようにお願いしてみるつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロリ子さん

2009/3/2701:40:57

私には子供は居ませんが、あきらかに
普通では無いと思います。
休みに子供と居たくないという発言も
育児中の友人や周囲で聞いた事は無いです。
これは喧嘩なのですか?
一方的に奥様が構ってチャンなのですか?
いずれにせよ、お子様がお気の毒です。

上手に理由をつけて、病院などの専門家に診断を
してもらった方が良い気がします。

maj********さん

2009/3/2601:42:17

うつ病とゆうよりは別の人格が一つの身体の中に共存してる多重人格の様な言動の変わりぶりがどう考えても正常な精神状態では無い様に思えます 育児ノイローゼもあるのでしょうか 幼いお子さん達に虐待の手が伸びて最悪の事態にならない様にしっかりと見守ってあげて下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる