ID非公開

2021/6/30 1:59

1717回答

三徳包丁以外に包丁を買うとしたら何がおすすめですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご意見ありがとうございました。 ペティナイフをまずは買い足してみました。 けどちょっと軽すぎてまだ使いづらく感じてしまい。またペティを使った後に三徳じゃないと切り辛い食材を切ることになってしまったりと今のところ恩恵を感じられていません。 なんとか出番を見つけてペティに活躍してもらおうと思います。

その他の回答(16件)

0

三徳包丁+ペティナイフを使ってます。 肉を食べる時のナイフに使ったり、袋を切ったりする時に手軽で良いです。 包丁だと、テーブルに置いて食事中に使うのは違和感を感じますが、ペティナイフだとマナー的にもOKのはずです。

0

いろんな包丁を包丁ホルダーに並べていますが、八寸の牛刀とペティナイフサイズの包丁をいちばん頻繁に使っています。18センチぐらいの三徳包丁も並んでますが、1年以上使ってないかもしれません。 出刃包丁と刺身包丁は、魚を捌くときと捌いた魚を刺身にするとき必ず使いますが、逆に、それ以外では使いません。 大きめの魚を捌いてみようと思うならお勧めします。アジサバぐらいなら捌くのは三徳包丁でもかまわないと思います。刺身を引くには三徳包丁では長さ不足です。長い刺身包丁とは雲泥の差が出ます。刺身包丁でも七寸とか八寸ではあまり効果が無いかもしれません。 片刃の出刃や刺身包丁を買う場合は、中砥石、仕上げ砥石、それから砥石を平らにする面直し砥石が必要です。(ほかの包丁でもあった方がいいけど。) ペティナイフサイズの包丁はちょっとしたものを切るときに使うのでよく使います。だけど無ければほかの包丁やキッチンバサミでも間に合います。 いちばんよく使う長い牛刀は、本格的に使いやすいように研ぐにはけっこう技術が要ります。もしかすると刺身包丁より難しいかもしれません。 ぼくはパスタの具にするときニンジンを長いまま縦に細切りにするんですが、18センチの三徳包丁ではムリです。刺身包丁でもできません。かぼちゃを丸ごと一個買ってきて切ったりもしますが、この包丁が無かったら買えません。 これが無いとできないことが多いので、もってない人が手に入れると調理のバリエーションが広がるんじゃないかと思います。

0

特に用途的なことを考えたらいらないと思いますよ。 特に新境地を味わいたいなら、ペティも牛刀もなっ切りも三徳と大差ないです。 もし全く別物の感覚を味わうなら、薄刃包丁でしょう。 両刃なんかとは全く比べ物にならないくらい切れます。 その他でいくと、しっかりした砥石で研ぎをやられるといいと思いますよ。 柳刃は正直24cm未満のサイズはメリットないでしょう。せめて27cm以上から恩恵があると思いますよ。