ここから本文です

日本で使っている持ち運び型ラジオは世界中どこへ行っても現地のラジオを聞くこと...

foot_nine1985さん

2009/3/2610:51:53

日本で使っている持ち運び型ラジオは世界中どこへ行っても現地のラジオを聞くことは出来るのでしょうか??

閲覧数:
5,850
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momoco933さん

2009/3/2611:32:58

AMラジオに関しては、大体550khz~1700khzをカバーしていて、
これは世界中共通の周波数なので、問題なく使えます。

しかしFMラジオに関しては、ラジオによっては聞けない場合があります。
日本国内が70Mhz台後半~80Mhz前半の放送帯なのですが、
たとえば米国や中南米などの放送局では、90Mhz~100Mhz前後の
周波数を使っていたりします。

なので、FMラジオが70Mhz後半~100Mhz前後の全部を
カバーする設計になっていれば問題ないですが、
安いFMラジオなどは、コストを下げるため、
日本の周波数に合わせて(70後半~80前半ぐらい)
設計されている場合もあるので、
その場合は訪問する国によって使えない場合があります。

短波ラジオの場合は、外国でも問題なく使えると思います。

質問した人からのコメント

2009/3/26 15:11:04

ありがとうございます!!よくわかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kgxpp552さん

2009/3/2610:52:35

周波数が合えば聞けると思いますよ。
夜のAMなんて北朝鮮のラジオが混線してきますw