単身赴任の住民票について質問です。 私 持ち家来月単身赴任。10年後には戻る予定。 妻と高3高2の娘。現在の持ち家にそのまま住む予定。

役所、手続き | 単身赴任、転勤203閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答有難うございます。 ローンは返済済みです。 銀行にこれとは関係ない手続きした際にその事を指摘されたので繰り上げ返済しました。 しかし指摘されるまで全く考えてなかった。私の場合単なる転勤だったので関係ないみたいですが、転職の場合は審査のし直しのようです。(ただし遅延歴がなければ書類上の手続きだけで問題ないようですが)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当におふたかた共に丁寧な回答をして下さったのですが。 迷ったあげくこちらの方にさせていただきました。

お礼日時:7/2 18:45

その他の回答(1件)

1

単身赴任をする場合、住民票を新しい家がある市区町村に異動させなくても法律上は問題ありません。 住民票を異動させる時、すなわち新しい市区町村に転入する時は、以前住んでいた地域に転出届を出し転出証明書をもらってから14日以内に、転入先に転出証明書と転入届を出すように定められています。これに違反すると5万円以下の罰金が課されることが、住民基本台帳法で定められていますが、 ●住民票の異動をしない場合、これに当てはまりません。 ●夫が住民票を異動させたら世帯主は妻になります。 ●高校生のお子様がいらっしゃるので、世帯主が代わると高校無償化の手続きやらしないといけなくなるので住民票異動するならは卒業されてからがいいんじゃないでしょうか? ●本籍は変える必要がないです 変更しなければ、そのままになります。逆に変更したら家族全員、本籍変わります。

1人がナイス!しています