レンタサイクルの弁償に何かしら保証があるのか質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

東京海上はやはりおっしゃる通りでした。後日その地の市長様からお見舞いのハガキが届きました。。 自転車代の修理費は結局3万円ほど請求されました。 目が飛び出るような金額ではなく安心しました。 丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

レンタサイクルを借りる時に、強制的に保険加入になってるのでは? 物損的な保証は無いが、対人賠償や自身の怪我などの保証が付いてるのではないですか? 自転車の修理については、レンタサイクル屋さんに問い合わせるのがいちばんはやいです。 一切責任を負いませんと言うのは、保険の範囲以上の責任を、レンタサイクル屋が負わないのであって、保険に加入していたら、保険でやって下さいと言う事ですから。

0

それは当然でしょう。保険の加入などしてなかったわけでましょう。 そもそも規約については当たり前のことを書いてるに過ぎません。仮にそのサインがなくても質問者様の負担ですよ。事故を起こしたのは質問者様自身で質問者様の過失で自転車を壊したことに変わりないんですから。 自虐に借りる際に事故した場合保険を使いますなどそういう約束、サインをしてるなら保険対応になりますが。

0

借りる際の契約次第 どう言った内容の保険が有り >>何かしら保証があるのか<< などはその場であなた自身が確認しておくべきことです

0

質問者は自動車や火災保険などで個人賠償保険加入されていませんか?あれば自転車に適用されると思います。怪我は生命保険ですね。自爆事故を起こして他人に責任転化するのは卑怯だと思います。

0

オプションや自身で保険に入ったりしていなければ当然全額自己負担です。 契約内容に違法性もありません。 都道府県によって義務化されてるのは個人賠償責任保険です。 これは相手のケガを補償する保険ですので、仮に加入義務の地域でも自身の過失で起こした単独事故については補償されません。 レンタカーやレンタサイクルなどを借りる際は必ずオプションの保険や、自身で保険加入などするべきです。 人の物を借りて破損させた訳ですから全額自己負担でも仕方ないかと…。