ID非公開

2021/7/2 7:37

66回答

エアガンについて質問です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

両目で狙い両手で保持なら銃は体の中心寄り、片手で構える時も両目で狙うが銃は中心か持ち手に寄る。

1

慣れるまでは片目を閉じがちですね。 なんでも「慣れ」ですよ。 慣れれば両目を開いたまま狙えるようになります。 難易度高いですが、ターゲットと腕の直線がイメージできるようになれば、サイトを使わずに撃てます。 ピンポイントは無理だけど、範囲内には着弾しますよ(笑) 私は近視なので、構え方によってはサイトがボヤケて位置が判らないので。。

画像

1人がナイス!しています

2

体の真ん中で構えているのはアイソレススタンスという構え方で現代ではスピードシューティングや実戦での主流の構え方と言われています(個人的には実戦向きでは無いと思ってますが)。 ご質問の件は正直片目でも両目でもどちらでも構いません、ただ片目だと目が疲れますし視野が狭くなりますから周辺状況が掴みにくくなります、両目の場合は無理が無いので比較的目も疲れにくく視野が広いので射撃時に周辺状況が掴みやすいですね。 片目でも両目でも狙い目は変わりません、両目で覗いてても自然に利き目で狙ってますから。

2

基本的には『両目照準』です。 その照準法の延長がダットサイト照準ですから。 ストロングアイで照準しながらウイークアイでターゲットを直視、脳内で照準点とターゲットが一致して照準が完成します。

2

両目で見ても、利き目だけで見ても「見え方は同じ」ですよ(^^) よって、半身となって被弾面積を小さくし、 銃を前に突き出して、周囲が警戒出来るように両目を開いたまま、 利き目でサイトを見るようにしています(^^)/

画像