写真を10年ほどやっているものです。 ついにカールツァイスに手を出そうと思っています。 マクロも撮れるものがいいので ・Milvus 2/100M ZE

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/7/4 22:11

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

>先述した二つのレンズはどちらがいいでしょうか。 それは撮る被写体と撮りたい写真による話です。 焦点距離の違うレンズを、理由もなくどっちが良いか?という比較はありえません。 >ついにカールツァイスに手を出そう ぜひ違いを見出してください。 ただネタバレの様で悪いんですが、その性能ってのが写真の中で、どの程度の比重を占めるものなのか?が、明確にわかる様になれば、そのレンズを購入し使った本当の意味が理解できるでしょう。 まあ35ミリ版で使うのなら、50ミリの方が汎用性が高いでしょう。

1人がナイス!しています

0

50㎜が画角的に良いと思います。100mmf2、新品だと60万円、中古でも50万円近いレンズですよ。カールツアイスの最新型レンズ、良いと思うけどあまり傾倒しない方が良いように思うけどね。シャープなレンズならシグマやタムロンのmmf1.4やシグマ70㎜、100㎜マクロとか複数買った方が良いように思うけど。ツアイス1本買う予算でレンズ3本は買えるんじゃないかな。ソニー用以外は基本MFですからね。ツコシナのクラシック版のツアイスは安いけどデジタル設計のレンズはどうも高いのとMFでレンズが巨大過ぎて私はやめましたね。

0

Milvus はキレの良いレンズですが、焦点距離が2倍も違うのですからあなたにとって必要な焦点距離のレンズとしか言いようがありません。 多分マクロを使いたい場合は、昆虫とからなら100mmのほうが同じ撮影倍率を長い撮影距離で実現できます。寄ると陰ができたりして逃げられます。