小学校教諭です。 図工の三観点評価について。 算数や国語の評価で知識・技能と思考・判断・表現が両方ともAの人でないと、主体的に学習に取り組む態度にAは付けられないと先輩が言っていました。

小学校98閲覧

ベストアンサー

0

評価は担任がします。他の教員の評価にその子の事を知らないのに口出しなんてできません。 互審会ですか。他の担任の評価によく口出せますよね。わたくしは、誤字脱字や言い回しの間違いしかチェックしません。言い回しだってその担任の独自な形がありますから、OKが多いです。年齢が高くなり、若い先生にもチェックされて、いい身分だなって思います。ありがとうって御礼は言いますけど。 若い時は、管理職にチェックされても、食い下がって自分の評価を貫いたものです。でも、今は、ありがとうって言いながら直しません。何様なんでしょうね、みんな。先生たちってつまらないね。状態でそろえましょうとか、たりがつたら、たりがもう一回来るとか。あえて、一度にして余韻を残してるのにね。うちの子の通知表なんて、ほとんど見ません。いつものテストや宿題で知ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすくありがとうございました。ABA、BAAがある状態で管理職に診てもらい、問題なく通りました。

その他の回答(2件)

0

>算数や国語の評価で知識・技能と思考・判断・表現が両方ともAの人でないと、主体的に学習に取り組む態度にAは付けられない 何を寝ぼけたことを言ってる先輩ですかね。 全く別モノですよ。 >しかし授業中は夢中で楽しく作っている様子が見えた場合、主体のみAにすることはおかしいですか? 別におかしくないです。 ただし本来は「楽しく作ってる」だけでなく複数の観点から見るべきですけど。例えば準備の材料を考えていろいろ持ってきてるとか他の子のいい表現を参考にしてるとかね。