ここから本文です

輸出の業務で「B/L揚げ」という用語があります。どういう意味でしょうか

hok********さん

2009/3/2713:43:22

輸出の業務で「B/L揚げ」という用語があります。どういう意味でしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2009/3/2809:53:20

B/Lを発行している船会社、またはNVOCC(自社で船を持っていない混載業者)のB/L発行カウンターに行き、B/Lチャージを小切手や現金で支払い、ORIGINAL B/LやWAYBILLをピックアップすること、またはカウンターで裏書をしSURRENDER B/Lにしてもらうことです。

SHIPPERが自ら行う場合、フォワーダー、通関業者など輸出手配を依頼しているところに依頼する場合の他、バイク便などを使用することもあります。
B/L揚げやD/O切り替えを専門で行っているバイク便など代行業者もあります。

WAYBILLやSURRENDER B/Lの場合、銀行振込みをしてそのことを連絡すると、ファックスでB/Lを送ってくれる船会社、NVOCCもあります

質問した人からのコメント

2009/3/28 11:48:49

大変分かりやすい回答ありがとうございました。現在、通関業者の輸出のシステムを構築している最中です。
基本的な用語を、今更、他の人に聞きづらく、こまっていました。
なるほど、B/Lを船会社からもらうことですね。B/L揚データを、入力し、立替金が発生するというのはそういうことかー。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる