回答受付が終了しました

親が家庭菜園をやっていて取れた食材が食卓に並ぶんですが茄子とか苺とかめっちゃショボいです。 トマトときゅうりはまだマシなんですが。

回答(10件)

0

「難しいのでしょうか?」 ↓ 野菜を大きくするのは難しいないです。農家のやり方を覚えれば、むしろ大きくなってたくさん採れすぎて困るほど。 うちは農家で、高齢の両親がボケ防止で4畝ほどの畑で野菜を作っています。春先に近くの養豚業者から購入した発酵済みの有機肥料を畑にまき、その後トラクターで土がふかふかになるまで耕し、最後に畝を立ててマルチで覆い苗を植えます。 そのあとは草取りを欠かさずに続けることです。 家庭菜園でも、たくさんの肥料を入れ、根が張るように土を十分に耕せば、きっと店で売っているような野菜になるでしょう。

0

しょぼいって言わないであげて! 無農薬でしょう?子供には少しでも安全なものを食べさせたいのですよ。 芽が出て葉が増えて花が咲いて実が大きくなるにはすごい労力が必要。 少し雨が続いただけで、不作になったり。 一緒に観察してみたら楽しいと思う。

バジルの発芽率は高い。 葉物野菜はすぐ虫に食べられちゃう。 でもシソは簡単。 ししとう、ゴーヤは個人的に難しかったかな。

0

家庭菜園では 規格のある出荷されるものと比べちゃいけないですね。 育てること自体は簡単ですが 規格厳守となるとプロ農家でもかなり難しく 規格外のものは破棄されることが多いですよ。

0

プリンスメロンがお薦めです。2本植えれば、ソフトボール大のプリンスメロンが15個くらい採れます(1株7~8個)。 ピーマンはメッチャ簡単。あとはジャガイモ、オクラかな。