昨日、東京電力の電気が突然3分ほど止まったためにルーターの設定が可笑しくなりキャノンの複合機とパソコンの設定に不具合が生じました。停電があっても10分位電気を送れる蓄電器?等の機器はありませんか?

補足

5分位でも良いのですが、ルターの復帰等は自分でできますが、複合機の設定はパソコンそれぞれ違うみたいで1台のみ印刷はできるようになりましたがFAXからの転送の設定がおかしくなり困っています。東京電力に文句言ったところですみませんで恐らく終わりでしょうから。

パソコン | 周辺機器43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

有難う御います。複合機とパソコンの設定が同じでも直るものとそうでないものがあるのには素人には困ります。もう少し弄ってみようかと思います。機器も検討させて頂きます。もうすぐ74歳になる老人にアドバイス有難う御座いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

無停電電源装置(UPS)というのがあります。 これは名前の通り、停電がなくなる装置です。 具体的にはコンセントと電気製品の間にいれて常にバッテリーに充電しながら電気を供給します。 仮に停電になってもバッテリーがあるため、「正常に電源を切るまでの電気を確保」できます。 強調したとおり、あくまで非常用のためバッテリーだけでずっと使い続けることは出来ません。質問者さんのような不具合が起きないためにするだけにももちろん使えます。 ただ、バッテリーを通すだけと言っても、UPS側の出力する電気の量には制限があり、あまり大きな消費電力の機器はUPSには接続できません。それこそ他の回答者が言っているレーザープリンタなんかは無理ですね。 ただ、複合機と言ってもレーザープリンタとは限りません。インクジェットプリンタならUPSは使えると思います。 また、UPSのバッテリーには必ず寿命があります。 バッテリーに寿命が来た状態だと逆に停電してないのに停電状態になってしまったりもします。 バッテリーは数年は持つはずですが、それでもそういう管理の手間が必要になるので、正直一般家庭でのUPS導入はハードル高めです。 それなりの重さと大きさがありますし…w

1人がナイス!しています

貴重なご意見有難う御座います。参考にさせて頂きます。他のメーカーでfaxに来たデータを3台のパソコンに素人でも取り込める機器があればと思っているのですが?今の機器は定価で50万円くらいの複合だからかもしれませんか。