鉄道ファン、鉄道利用者の方へ 昭和の国鉄時代には、プラットホーム上に立食いそば・うどん店がありました。

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 高崎線は遠くて行けませんが、機会があれば行きたいです。

お礼日時:7/18 18:36

その他の回答(12件)

1

姫路駅の駅そばがお勧めですね。 ただ、立ち食いですが今はエアコンがついてるため、ドアや壁もありますので、質問者様の言われる「開放型」に当てはまるかどうか。 メニュー多彩ですが、「天ぷらそば」一択です(笑)

1人がナイス!しています

0

東北本線小山駅「きそば」。宇都宮線上りホームに昔ながらの姿で残っています。栃木名物イモフライや岩下の新生姜トッピングなど攻めていますが、普通のかき揚げ天ぷらで良いと思います。 昔は納豆そば(パックの納豆をぶちまけただけ)もあった筈ですが、今はメニューに見当りません。 九州にいた頃お世話になったのは、鹿児島本線(長崎本線)鳥栖駅「中央軒」。以前は全てのホームにありましたが、今はコロナで5番ホームのみ営業中だそうです。かしわうどんがノーマルで、甘辛く煮たそぼろ状のかしわ肉をトッピングしてくれます。軟めの麺、おだやかな出汁が地味に美味しかったです。

1

弥生軒とかかな。常磐線の我孫子か天王台の駅で食べられる 大きなから揚げをいれることができるそば・うどんが名物で 山下清が働いていたというエピソードを持つお店です。 食べログで出てきたからやってるのかも。 https://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12000505/

1人がナイス!しています

1

沼津駅の蕎麦うまいですよ

1人がナイス!しています