ID非公開

2021/7/10 13:30

44回答

高校3年女子です。進路の悩みです。

補足

花屋のバイト経験はありません。 勿論1年生のうちから花屋のバイトをしようと思っていましたが、私が通える範囲での花屋ではどこも条件は高校生以上の記載がされているため、バイトが出来ずにいます。バイトができる頃にはもう卒業しているので進路決定の前には出来ません。

将来の夢 | 職業56閲覧

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/7/10 14:59(編集あり)

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

花屋のバイトはしたことないんですか? 現場を一番知っているのは関係者ですよ。 私は関係者じゃないですが 花屋は知識以上に体力が必要だと 聞いています。 朝早く市場まで仕入れに行くし 水を大量に使うから特に冬は あかぎれなどが耐えません。 また、花をきれいな花束にするため フラワーアレンジメントや ラッピングのセンスも必要です。 少なくとも 「あれが向いてないから花屋でいいや、 花好きだし」 みたいなフワッとした志望動機では かなり厳しいです。 とにかく一度花屋のバイトをしてみては? ここまでやってきた事あれこれ綴っておいて 花屋のバイト経験については まるっきり触れてないんですから 「経験済みですよ、 決まってるじゃないですかw」は 言う権利ありませんよ。

0

花屋については詳しくありませんが、イラストについては一応本業です。 残念ながら「人よりちょっと上手」程度の人が、専門学校に行っても、イラストでの就職はほぼ不可能です。 イラストの就職は非常に少ないため、専門学校を卒業しても、就職できない人がほとんどです。 学校にもよりますが、イラストの就職をできるのは全体の5~10%程度ほどです。 高校時代から、すでにプロとして活動していたような人がほとんどです。 ですので、イラスト専門に行くのはお勧めしません。就職で詰みます。 それでしたら、ちゃんと農業系などの大学に行った方が良いと思います。

補足読みました。 >高校生以上 高校生「以上」なら、高校生ならバイトできますよ。 「高卒以上」になると、卒業していないといけませんが。 念のためですが、「以上・以下」の意味はわかっていますよね?

0

イラスト関係の会社に就職活動するならイラスト関係の専門学校を出た方が有利になります。 花屋に就職するなら最初はバイトで学歴はあまり関係ないです。 もし親が専門学校のお金を払えるくらい裕福であれば、出て損はないのでイラストかフラワービジネスの専門学校に行くのはメリットはあれどデメリットはありません。 イラストかフラワーか、どちらがよいかはあなた次第です。