ID非公開

2021/7/10 22:07

33回答

義兄が創価学会です。 創価学会の葬式はお金が掛からないそうですが、後から寄付とか言う名目で何かと言ってこないのですか? 親は学会ではないですが親が亡くなったら創価の友人葬をするそうです。

宗教 | 葬儀657閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

学会員の方にご返答頂きありがとうございます。他の方も分かりやすく納得出来ました。

お礼日時:7/11 14:40

その他の回答(2件)

2

信者は皆が創価学会の葬儀をするので、それで出世することは無いです。 メリットは金がかからないことで、多くの信者が集まることがあげられます。 創価学会は、宗教的儀礼儀式様式戒律などが無く、宗教に金がかからないことで人気を得ています。創価学会が、日本最大の宗教になった大きな要因ですね。

2人がナイス!しています

0

出世はない。はず。 支部によりますかね。 お布施に当たるしゅっびはないです。しかし日頃の活動に置いては金を徴収されますが、ま、寺を呼ばないことへのメリットではなくて、僧侶が葬式をあげることをお釈迦様は否定している。寺の檀家制度は歴史の浅い江戸時代から幕府に強制されたもの。本来の葬儀は友人そうなんだ。この形だ。 そんな感じです。