教員免許更新廃止について 上記の件について教職に就かず失効した人も再度有効となるのでしょうか?

資格2,988閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/7/17 20:53

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

教諭免許更新制の制定時に国会で旧免許を失効は制度上無理があると答弁されました。更に文科省のホームページに教諭免許未更新のみを理由とした不採用をしないようにお願いしています。と掲載されてましたが、実際には逆の運用がされました。その後民主党政権下が教諭免許更新制を廃止するとされましたが、その後の自民党政権下でいつの間にか無視されました。今回も秋に選挙ですから蓋を開ける迄油断はなりません。

1人がナイス!しています

2

すいません、質問の回答に「法の不遡及」に関するコメントがありますが 教員免許更新制度自体が「法の不遡及」に反した制度だったわけで 期限の無かった時代の人の免状にまで有効期限をつけたのです。 思いっきり不利益な方向に遡ったのですよ。 この問題において法の原則なんてもはや無意味だと思います。

2人がナイス!しています

1

教師不足なのですから、免許は取り消ししない方向であろうと思います

3

法の不遡及は不利益なことを遡って適用するのが禁止なので、有利なことは遡ってもOKです。(遡及処罰は勿論禁止ですが、犯罪後の法改正で刑が軽くなると軽い方が適用されます。) 更新講習がなくなったのに失効だと永久に回復できないので何らかの措置が取られると思います。

3人がナイス!しています

1

それは今から検討されるんだろうけど、その理屈が通るなら脱法ハーブ時代の使用者が捕まることになる。 法の不遡及の考え方かな