回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/11 7:40

44回答

傷病手当金 これって不正受給になりますか?

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、書き方が悪かったかもしれないです。 知人は (昔知人が働いてた)会社で働かせようとしてる。 私と主治医は、まだ働けないと言っている状態で 知人と会社は、電話やメールでは辞退を受け入れてくれない状態で、1度来週来いとの事なので 行って謝って断ろうと思うのですが、 傷病手当は就労可能なら打ち切られるものなので 就労ではないですが、働けませんと会社に 言いに行くのもバレるとマズイですか? また、そこでその日の交通費などを頂いてしまったら、就労可能と捉えられてしまうことなど あるのでしょうか。と言うのが質問でした。 知人には困ってるのですが 私の直接の知り合いではなく家族の知り合いなのであまり無碍にできず、失礼のないように断りなさいと言われてて困ってます…。 (もし、来週行ったら行ったで 一日で何がわかるの?やらないうちから 分かることなんてないと言われそうで…)

社会保険767閲覧

回答(4件)

0

法的に就労可能かどうかは貴方や会社が判断することではなく医師が判断することです。 当社では療養休暇から復帰する際には就労可能の文言のある診断書の提出を義務付けており、それがない場合には就労を認めていません。 ご質問を読む限り質問者さんの会社は法律に違反している可能性があります。 健康状態に問題があるにも関わらず就労を義務付けることはどのような場合であっても違法となります。

0

不正受給ではなく就労可能で支給停止です。 雇用保険など加入手続きもしているのでは?

会社に行けば働けるじゃないか!となりますよ。 聞かない人なんだったら手紙でよいのではないですか? 一人歩きして社会保険の加入されたら面倒だと思います。 あなたは退職しているの? 退職しているなら会社が社会保険加入しちゃったら当日から診断書提出して休職ですかね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

知人はイカれているのか? 素人が何を勝手なことしてるんだか 就労不能なんだから不正受給ではない

0

そもそも知人の先走りの行動が悪いんです。 本人と医者が、まだ仕事は難しいと判断しているならば知人が勝手に紹介した会社に 電話で断りを入れて問題無いと思います。 〈とりあえず、来週1日いってみて。 行って断るより、行かないと私にも会社にも失礼になるから。〉 知人が勝手にやった事だからアナタに責任は有りませんよ。

〈知人と会社は、電話やメールでは辞退を受け入れてくれない状態で、1度来週来いとの事なので〉 だからね知人が家族の知り合いでも関係無いんだよ。 失礼な知人に失礼の無いように断りなさいって言う家族も変だよ。 アナタの家族はアナタとの関係より知人との関係が重要と考えているの? そもそも医者と本人が仕事はまだ無理と判断しているんだから 知人のメンツとか紹介された会社の事情とかはアナタに関係無いんだよ。