ID非公開

2021/7/11 13:36

22回答

バラの3番花。

補足

今付いている蕾は、カットして方がいいでしょうか。

バラ53閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/13 21:07

ありがとうございます。 そういえばすでに、これ、2番花?ってなってます…。 何月、のがわかりやすいですね! 7月下旬に残ってる ︎蕾はカット、という解釈でよろしいでしょうか。 それは私にもわかりやすいです。 シュラブとブッシュがあります。 シュラブはツルとして扱えばいいのかな… ブッシュは一季咲きなので何もしていません。 シュラブは、今はまだ咲いていて、花が終わると、5枚葉の上で切っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:7/15 20:39

その他の回答(1件)

1

咲かせても咲かせなくてどちらも正しくのですが、「株次第」「花次第」ですよね! 株の樹勢が弱いと1番花も辞退した方が良いし、品種によって2番花は花形が乱れるものもあり綺麗でないので切った方が株の為だと思います。 本題に入ります。セオリーで言えば 新しく伸びた枝と花の真ん中辺りで切ります。 蕾もピンチ(蕾だけ取ります)します。 写真貼ります。うちの3番花です。 マイクルバラの様な花になりました。笑笑 これはこれで可愛いのですが! 直ぐにカットしますが。。。

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/13 22:58

ありがとうございます。 大苗で購入した株なので、1番は何と考えずに咲かせてました。 お教え頂いて、恐縮なのですが、 新しく伸びた枝と、花の真ん中、とは、どちらも切るのでしょうか。 冬剪定もさほど変わらない位置ですか? 楽しいお花になりましたね