サーロインステーキについてです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

注文を受けたなら、 1枚で出すのがステーキ屋の常識。 出せないなら注文取るなでしょう。

1人がナイス!しています

3

そーですね 鉄板焼き等なら焼き手(店側)がカットしても良いのですが、サーロイン頼んで半分に切ってあったら、何か楽しみ減る。 てか450乗る皿ねーのかよ! と思いましたww

3人がナイス!しています

4

マナーかどうかは別として、個人的には、注文可能ならば、 「450g」のままで焼いてほしいですね。 ただ、皿等の関係で切らざるを得ないなら、注文時に、 「皿に入りきらないので、切り分けて焼くことになる」 とことわりを入れるのが、店側のマナー、というか気遣いかな? とは思います。

4人がナイス!しています

0

まあ、普通は切らずに提供されるものだけど、それについては必ずしもそうじゃなければならないわけではありませんし、そもそも鉄板に乗らないのだから仕方が無いですね。 >勝手にカットしてしまうのは無神経ですね。ちょっとあり得ない。 中にはこういう方もいらっしゃいますけど、そんなことで怒るのもどうかと思います。 ステーキは厚さで焼き具合が変わり、味わいも変わるので、分厚く切ってでも注文通り450gであれば良いというわけではありません。 ある程度の厚さまでならば、焼き時間で焼き具合がコントロール出来ますが、あまり分厚くなり過ぎると、芯まで熱が通りません。 焼き具合の「レア」と熱が全く通っていない「生」とは違います。 ですから、決まった大きさの鉄板に対し、450gという大きさに拘り、焼き具合や味を無視するか、切って乗せるかの判断であったと思われます。 そういう方は、そういう味を度外視した「デカ盛り」の店に行けば良いと思います。 お店の方がそこまで考えてやったのかどうかは分かりませんが、それを無神経という人の方が余程無神経だと私は思います。 昨今の「デカ盛りブーム」「インスタ映え」の弊害かも知れませんね。 ああいうのを見ているとデリカシーの無さを感じずにはいられません。