ID非公開

2021/7/13 0:07

44回答

蹄葉炎 乗馬クラブに通っています。 週一回から二回のペースで乗りに行っています。 好きな馬がいますが、跛行してしまい獣医が診たところ蹄葉炎を発症と聞きました。

習い事 | 競馬139閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/13 18:37

ご回答くださりありがとうございます。 獣医はレントゲンで診断したそうです。 昨年秋頃から蹄の調子が悪くなり、それまでは障害もとんでいましたがフラットワークのみになりました。 先月装蹄した翌日、蹄を地面につけられないくらいに痛がるというできごとがありました。 これは装蹄に失敗したのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん返信していただき相談に乗ってくださりありがとうございます。他の乗馬クラブが引き取ってくれることになりました。まだ若い馬であるということ、能力の高い馬で競技会でも活躍していたことから、隣県の乗馬クラブが手をあげてくれました。治ったらレッスンで活躍してほしいものです。 たくさん相談に乗っていただきありがとうございました。嬉しかったです。

その他の回答(3件)

0

その程度で、蹄葉炎にはならない。 普段の手入れやケアが大切なので、自分に非があると思うなら、毎日その馬の手入れやケアをさせて貰ったらどうでしょうか?

ID非公開

質問者2021/7/15 12:55

ご回答ありがとうございます。 できる限りのことをしてやりたいと思います。

1

蹄葉炎には詳しくありませんが、特定の食べ物が原因になるということはないと思います。 太りすぎ、運動不足、蹄のアンバランス、ストレスなどからくる蹄内部の血行障害、蹄角質内層と知覚部の接合部における虚血から起きる病気だと思います。 通常の餌やりくらいで起きるようなものではありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/15 12:57

ご回答ありがとうございます。 自分のオヤツやりに起因するものでなかったとしても、馬の苦しみは変わらないので、かわいそうで仕方ありません。 よくなりように祈るばかりです。

1

蹄葉炎は中の蹄組織に異変が起き、蹄骨がずれてくる病気です。すぐ悪くなるタイプと段々悪くなるタイプがあり、後者ならすぐ予後不良にはなりませんがほとんどの乗馬クラブの場合、供用できない馬は廃用です。進行を抑えることはできても、なおる見込みは無いので。 このあと主さんにしてやれることは、資金があるならその馬を買い取り、最後のその時まで預託として預かって貰うこと。それくらいしかないです。(勿論莫大な預託費の他、治療費もかかってきます。)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/13 18:40

ご回答ありがとうございます。 しばらくはお休みして様子を見るそうです。 悪化したら立っていられなくなり、安楽死の可能性もあると聞きました。クラブ側が廃用にすると決めたら預託馬として面倒を見たいと思っています。 資金云々は覚悟していますが、その馬には、こちらがこれから払うであろう金額以上の喜びと楽しさを経験させてもらいました。