ID非公開

2021/7/13 19:45

77回答

中年のひきこもりや無職って悪い事ですか? 人間は生きている限り、働く努力をし続けるべきですか?

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 それぞれの回答納得です。 私(おそらく健常者)自身は正規就労していますが、職場で考えさせられる事があり、質問させて頂きました。 あたりまえ 人権を主張できない 納税は国民の義務 ですよね。

その他の回答(6件)

3

《働く努力》と言うのが間違い。 働くのは、あ・た・り・ま・え

3人がナイス!しています

2

こんばんは^ー^ 体調が働ける状況にない場合はやむおえないです。 また資産家のお子さんも生涯働かないことも珍しくありません。 社会に貢献するのが好きな人や才能、技能に秀でた人は働くのが生きがいだったりもします。 パワハラ、セクハラしかできない中年上司は働かれると迷惑なだけの場合もあります^ー^; 働く努力というよりも引きこもっていても向上心を持ち勉強を続けるといいですね。 何度も面接を落とされて意欲をなくす人も多いです。 社会構造が単純なんです。 いろいろな人を適正ごとに働かせるシステムができないと無職、引きこもりが増えて当たり前なんです。

2人がナイス!しています

2

努力諦めた人の全員を社会保障で賄えるほど日本経済磐石じゃないんで残念ながら。ほんとに病気や重度障害でどうしようもなくて福祉に頼る人がいるのは仕方のないことなんですが(そのための社会保障) 努力する余地があるのに怠ける人は、日本に住むならNG。努力する余地があるなら自分のことくらい自分で賄ってほしいし、税金納めなきゃだめですね。納税は日本国民の義務なんで。 発達障害単独では重度障害ではないですよ。

2

あの… 悪いことでは無いと思います。 しかし、納税する人がいなければ、社会が回らなくなると思います。そう言う意味では、働く方向に動いて欲しいしです。 しかし、ひどく体調が悪ければ働かなくても良いと思います。