新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/13 19:51

66回答

看護師の方に質問させてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました! とても分かりやすく嬉しかったです!

その他の回答(5件)

1

友人知人に看護師が複数います。 平日に観劇されているので、私よりよほど良い席で観られてます(平日昼の方が土日公演分より良席がとりやすい)。 旅行に関しては就職先の体制次第ではないかと。 ある友人は毎年海外に行ってますが、別の友人はまとまった休みがとりにくいようです。

1

コロナ前の話ですが。 大学病院に勤めていますが、年イチで海外旅行に行くチャンスはあります。リフレッシュ休暇があるので。 (ほかの病院はリフレッシュが2回あるところもあるのだとか。) イベントも参加してましたよ。仕事も大事ですが、自分の好きなことのために頑張るツールでありたいものです。

1

全然行けます! 私はライブも旅行も行ってました。海外旅行行ってた同僚も何人もいます。 海外旅行についてはある程度長い休みが必要なので休みが取りやすい環境じゃないと難しいかもしれません。人手不足で希望休がとりにくい職場だと難しいかもしれません。

1

時間はありますよ。 ただ、今回のコロナ禍のように、スタッフに欠員(病休や産休や急な退職)が出て人手不足でシフトが組めないような時期に、旅行に行きたいライブに行きたいというのは無理なので、それは働く側が状況を見て休暇希望を出すべきですし、 労働基準法上、医療現場というのはそのような時には休みをずらしてもらうよう(つまりはライブなんかは行けない)労働者に依頼することが雇用側はできるのです。 月何回、何日まで希望を出してもよいというルールを設けていることが多いので、通常はその範囲で可能です。

1

ありますよ。 海外旅行も、上手く調整出来れば可能です 初年度からというのは難しいとは思いますが2、3年続けてたら少しづつ時間の調整できる立場になります