回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/14 5:33

1010回答

ピアノを教えています。

補足

発表会の講師演奏なんて、恥さらし行為ですよね。 今は、国内や国際コンクールも普通にライブ配信するし、学習者はみんな聴いていると思います。 そんな中、先生の演奏はやっぱり素晴らしいね!って思ってもらえるのか… 講師演奏をしないならしないで、先生弾かないの?と言われるし、年々1年に1回の発表会が恐ろしくなっています。

3人が共感しています

回答(10件)

0

ストリートピアノが出来てから じゃかじゃか演奏が 一般にも好まれるようになったと思います。 外で演奏なので 大きい音で聞き映えがしないと ならないので 仕方ないかもしれません。 講師演奏についてです。 ハイレベルのものを完璧にしないとならず 講師負担も大変です。 そのせいか、 作曲の作品を弾いていた方はいました。 ハイクオリティでなくてもそれなりですし 良かったと思います。

1

クラシックとポピュラーはそもそも目指すものが違うのだから、別にクラシックピアノの先生がポピュラー的な派手な即興パフォーマンスが出来る必要はない……のですが、今はそれが通用しにくくなっている時代なのは確かですよね。 発表会の講師演奏では、正統派クラシックの曲に加えて、今の流行りの「月刊ピアノ」などに載っているJ-Popとか、あるいはラグタイムやジャズ的な曲など、パフォーマンス的に映えるものを少し弾けば良いんじゃないでしょうか。無理にノリノリでやる必要は全然ないですし、曲自体が派手なものを選べば良いのでは。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/20 13:35

それは中途半端な選択ですね。

2

>即興で楽しそうに弾くピアニストが多く 何気にタッチは強すぎて、五月蠅い音にしか聞こえません。 ジャズのようなグルーヴ感も無いし・・・ 正直、今の流行には ついていけません。。 急に、陽気にはしゃいでと言われても できないもので。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/18 2:34

そういう風に聴こえるんですね。参考になります。

0

10年ほど前までピアノも教えていました(専門ではないですが)。 最近は保護者にまでそういうことを言われるのですか。やりにくい時代になりましたよね。 「私は即興演奏はやりません」と突っぱねてもいいんじゃないですか? 私がピアノを教えるのが面倒になってやめたのは、クラシックを真面目に学ぶ人が少なくなったからです。 「AKB48の曲を弾きたい」とか言われてもね~。 発表会の講師演奏も1度しかやったことはないです。やらないとまずいですか?「私はやりません」と言ってもいいのではないですか? 勝手な意見でごめんなさい。

1

知り合いの先生にお願いして、連弾されたら? 息子の先生は発表会での講師演奏は連弾や2台ピアノでされてました。 そこそこ弾ける人達の連弾は、迫力が凄いですし聞き応えが違います。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました