ID非公開

2021/7/14 10:11

77回答

障害基礎年金の診断書書いてもらいました。

年金127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

5月に子供が障害年金申請しました。子供にはケースワーカさんがいるのでお手伝いして頂いたのですが診断書は開けて申立書と相違ないか確認していました。細かい所迄見ていました。 そして日付、症状が?の所はDrに訂正等してもらい申請しました。つい先日年金証書が届き遡求もできました。ですので開封して中身を確認し申立書と相違ないか確認してから申請をお勧めします。

0

そのまま提出されても良いですが、開けて内容を確認してコピーをとっておいた方が無難です。 開けても問題はありません。

ID非公開

質問者2021/7/16 7:07

回答有り難うございます。 提出日が記入されてなかったのですが自分で書いても問題ないですか?

2

ちゃんと自分で開封し、必ずコピーを取ってから、市役所に提出します。診断書を入れたあった封筒は不要です。捨ててください。コピーを取っていないので次回の更新で困る人とか沢山います。

2人がナイス!しています

1

>このまま提出してもいいですか? 〇いいえ。 封がしてあっても開封して、コピーを取って持っていてください。 私は再認定不要なので診断書提出はありませんが、以前1度だけ再認定があったときは開封してコピーを取ってから提出したので、開封しても全く問題はないですよ。 むしろコピーを取っておくことをお勧めします。 また、診断書を確認して記入しなければいけないところが漏れていた場合は加筆してもらってください。 きちんと書くべきところを書いてないと不利になりますからね、 ただ、診断書の内容については、書きなおしてもらうことは難しい場合もあります。

1人がナイス!しています