ID非公開

2021/7/14 10:24

77回答

植木屋に庭木の伐採をお願いしたんだけど、切った枝ってどこに捨てるんですか?

補足

「業者」が切った枝をどこに捨てるのか?という質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

普通は植木屋さんが持って帰ると思いますが。

2人がナイス!しています

0

多少乾燥させて1、2m程の長さにして紐で縛って燃えるゴミで出します、葉っぱは指定袋に入れて…役所からの小冊子で出し方は確認して下さい。 業者は産廃処理、生木で高額で引き取って、乾燥させて焼却処分です笑 チップとして再生するケースは稀です。

0

依頼者の居住する自治体(市役所)によって、剪定枝葉の処理方法が異なり ます。 *大阪府H市・K市の場合 依頼者の自宅の「市役所の可燃ごみ収集日」(無料)にゴミ収取で処分をし ます。 45リットルの透明ゴミ袋に入れる。枝は、直径5センチ以下・50センチ 以下に裁断をして1.5メーター以下の紐で括る。(数量に制限はありませ ん) *奈良県N市の場合 庭の剪定業者(庭師)が依頼者に有料で処分費用を請求して焼却場に持ち込 みで処分をします。(依頼者が無料可燃ゴミで出すことができません。) 市役所で異なりますので、事前に植木屋(業者)に枝葉の処分方法(有料な のか?)を確認した方が良いですね。

補足への回答 枝や葉は、可燃ゴミですので業者が剪定・伐采したときには焼却場 での焼却処分となります。 焼却処分(焼却場での処理)をしませんと、「廃棄物処理法違反で 処罰の対象になる」です。 どのような方法で焼却場で処分をするのか? 行政(市区町村)で異なります。 庭師(植木屋)が依頼者(庭の所有者)に有料で焼却場に持ち込む 場合と、ゴミ収集日に依頼者が無料の可燃ゴミで出す場合がありま す。 初夏(新緑の6月)になりますと、10坪程度の庭(楠の木・アカ マツ・椿・桐の木など)の枝葉の剪定と雑草で「45リットルのゴ ミ袋で20袋程度の枝と葉が発生」します。 *奈良県N市ですと、家庭可燃ゴミで市のゴミ収集車で出せません ので、業者に焼却場での処分を有料で依頼します。 *大阪府H・K市ですと、業者が依頼者宅に置いて不良可燃ゴミで 市のゴミ収集車に出します。 画像:10坪強の日本庭園です。

画像