ID非公開

2021/7/15 1:19

1212回答

女性への何気ない気楽なプレゼントで喜ばれるモノは何ですか?

画像
補足

ご回答頂きました方に感謝しております。(^-^) ご意見としては、薔薇は“無し”、ポッキーよりも焼き菓子などで…という方が多いようですね。^^ 当然ながら下心は無く、質問欄や回答者様のところにも書いた通り、素直な「日頃の感謝の気持ち」が第一で、それプラス、少々の洒落を含めたものとなります。 その辺をご理解頂ける女性が少ないと難しいとは思います。^^; 一部の回答者様にはご理解頂けているようですが、+ポッキー1箱というのも肝で、焼き菓子では少し気持ちの“重さ”もあると思うのです。(少し高額な焼き菓子などでは尚更。) 贈り物は以下の動画の真似というより、今の時代にも「センスがあるな」と思ったので参考にしました。 https://youtu.be/whYIYFtmvvY https://youtu.be/lJ7gLsRK8nU https://youtu.be/hUXiceG07CQ https://youtu.be/ZgDAtaQsjoo (男性編) こういうセンスも https://youtu.be/V2lLj3bmDL0 皆さん悪い気はしていないようですね。(^-^)

バラ | 恋愛相談、人間関係の悩み189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

他人様が何と言おうと、貴方のキャラクター壊さないでください。 それがあなたらしさなのですから。 日本人は皆、右へ倣えで、それが良いと育っている人種です。 だからお葬式の飾りつけは、殆ど白い胡蝶蘭になっちゃうわけですから。お解かりになると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知恵袋回答者様の女性には、洒落の解らない方が多い印象でした。^^; 質問文をちゃんと読解せずに、個人的な感覚でさも皆がそうであるかのようにご回答している方もいらっしゃいました。 サプライズ好き日本人が増えてきた昨今でも、真面目に考えてしまう傾向の女性も多いのでしょうか。 気持ちの余裕がまだ日本人には足りないですね。 flo様のような方が増えて来るよう願い、BAにさせて頂きます。v(^-^)v

お礼日時:7/28 14:09

その他の回答(11件)

2

送る側のキャラ次第だと思います。 女性に、よく物を配る男性とお仕事していましたが、正直、良い印象はなかったです。 女性にだけ配る。 度々もらうと、気を使うのが、面倒。 何もなくが、意味不明。 どんどんイヤになりました。 貰うのも、その人も。 逆に職場の男性から、嬉しいかったのは、 「今日は、暑いから」 「この前は、頑張ってたから」 「これ好きって、言ってた?出かけ先にあったから」 との一言を添えて、ちょっとした差し入れ♪ 普段のコミュニケーションがとれ、気遣いがある男性は、素敵です。 物でなく、言葉で伝えないと、気遣いは伝わりませんよー!

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/18 2:11

ありがとうございます。 よく物を配るという事はありません。 そういうキャラでは無いですし、フェミっぽさも自分にはありません。(むしろ反フェミです。) よく、女性と見れば(女性の意見などに)無条件に味方をする男(特に年配に多い)が居ますが、情けない奴くらいに思っています。 わざとらしく女性に労いの声を掛ける男もいますが、同類だと思いますね。 他で書きましたが、贈り物(今回はそこまで大袈裟なものでは無い)は、親切と一緒で「自分がしたいからする」という側面もあり、またタイミングも重要だと思っています。 常に労いの言葉を掛けていたら、それこそわざとらしいし、同性の男から見たら気持ち悪いですね。 あくまでも仕事場ですから。

0

>海外では花や花束のプレゼントなど当たり前にしている印象がありますが、日本ではそういった習慣みたいなものが少ない気がします。 そうですか?? お花(花束)よくもらいますよ。 ちょっとした何かのお礼に〜とか、休憩中にお菓子などの差し入れと一緒に〜とか、単に綺麗だったから〜(買ってきた)とか… 理由はあったりなかったりですが、花束って気軽でスタンダードなプレゼントだと思うのですが… 薔薇の花1本+お菓子だったら、小ぶりな花束の方が私は嬉しいです。 仰るように数万円以上するような豪華な花束だと困ってしまいますが。

ID非公開

質問者2021/7/15 17:04

ありがとうございます。 そうなんですよね。 金額はそこまで意識していないのですが、豪華な花束は明らかにおかしいですし、複数人(その場に居る女性全員2〜6人を想定)に、「日頃の感謝の気持ち」として少しの洒落も含めて贈るという事になると、小ぶりな花束もどうかと思うんです。^^; 花束や花をあげる習慣は、私の見た感じでも(フリーランスの仕事で数十社以上の取引先の職場も見ていますが)、ほとんどありませんでした。 差し入れすら、それほど見ないですね…。^^; (特に別のフリーランスの人からの差し入れは) 職場の感じや業種などにもよるのでしょうね。 >単に綺麗だったから〜(買ってきた)とか… 何気にそういう感じで贈るのも大切ですよね。(^-^) ドッキリ系動画ですが、こういうのも面白いです。(笑) https://youtu.be/U0BKwN9oMkw

2

ID非公開

2021/7/15 15:01

季節的にチョコ菓子は溶けるし花はすぐしおれるので、取引先に持っていくにしても持ち帰ってもらうにしても途中の暑さで両方ともゴミになると思います。 質問者様が想定しているだろう外国というのは日本の気候と違って夏も涼しく湿度も低くクーラーをかけなくても過ごせる国だろうから花を持ち歩いたり外で渡したりしてもしおれにくいからいいでしょうが、日本の気候では花1輪持ち歩くにも渡すときおよび渡した後の鮮度にかなり気を遣うので難しいだろうと思います。 ありきたりな手土産はつまらないかもしれないけれど、ビジネス上はプライベートよりも行動が制限されるものですから、持ち運びや社内での配布など相手への考慮をした結果でありきたりになってしまう理由もあります。 学生同士とかプライベートならまだしも、ビジネスパートナーに感謝の気持ちで物を渡すのなら自己満足でやるんじゃなくいろんな配慮ができないようだと仕事への評価にも響くと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/15 17:46

ありがとうございます。 参考になります。 チョコに関しては、常温であれば溶けないモノも最近は多いですし、花を贈るにしても当然ですが、持ち帰りの際の気温(や季節)、時間帯のタイミングなども考えます。 ちなみに移動はクルマです。 何回かですが、取引先の仕事帰りに軽いお菓子などを買って帰って差し上げたことはあります。(花まではありませんが…^^;) 勿論、差し上げて迷惑でないものを考えて帰りに買いました。 軽い焼き菓子が良いのでは?と回答している女性も多いですが、ダイエット中の女性もいるかも…という事も考え、健康系のお菓子(Fe+カルシウムウエハースなど)や健康系ドリンク(少し甘いですが)など、安価な物ですが買って帰ったりしました。 その職場では6〜7人の女性が黙々と作業&事務仕事をしていましたが、想像以上に感激され、こちらも嬉しかったです。(^-^)

2

「気楽なプレゼント」と言うなら赤いバラは避けた方がいいですよ。 今どき赤いバラ一輪…ちょっと怖いかもです。 一般的に言えばそれはまんま昔の求愛行動そのものですし、奇抜で個性的な物なら他にもたくさんありますよ。 花がいいならせめて黄色かオレンジ。 できればミニひまわりやガーベラなど、元気系の花で。 最近流行りの箱入りや、ビン詰めのハーバリウムフラワー、石けんでできたソープフラワー。 また一輪より短く小さくテーブルフラワー用にアレンジされたすごく小さい花束やグリーンも500円くらいであってオシャレですよね。なければ小さい花3種くらいで作ってもらうといいと思います。 ただ、注意点としては、男性が思うより案外、花に興味のない女性は少なくないです。 花は、役に立たなかった残念なプレゼント上位にランキングされていますから女性なら誰でも好きで喜ぶと思ったら少し危険と思います。 貰う側からしたら、今人気の有名店の焼菓子1〜3つくらいを小さいリボンの付いた袋詰めにした物。飴とかかわいい箱に入った物などが無難ですが、人気店の話題の物やオシャレな物だと普通に嬉しいですよね。変わったところだと、他にはミニバルーン、紅茶、プリン、など? 個人的には、花も好きだし、たとえ缶コーヒー1つでも「おつかれさま」の一言と労いがあればそれだけで嬉しいですよ。 取引先の人に「気分が晴れる明るくなる時間を提供したい」なんて素敵ですね!喜んで貰える物がみつかるといいですね!

画像

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/15 13:53

ありがとうございます。 バラ1本+お菓子(など)とか古い感覚と思われますかね?^^; >また一輪より短く小さくテーブルフラワー用にアレンジされたすごく小さい花束やグリーンも500円くらいであってオシャレですよね。なければ小さい花3種くらいで そこまですると、“重い”というか、バラ1本の“気楽さ”“相手の気持ちに負担がかからない配慮”という感じもして良いかな?と思ったのですが… 薔薇が一番、気持ち的にも「映える」気もするのですが…^^;

2

正直言って「別にいらない」と思いますけど、質問者様のキャラがそうならやってみたらいいと思いますし、印象付けには良いと思います。 たぶんネタにされて笑うと思いますけど、悪い印象にはなりませんよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/15 14:53

ありがとうございます。 「いらない」と思われるのは女性それぞれだと思いますが、当然、贈る側としては下心もありませんし、印象付けなど自分の評価?をあげるような気持ちからの行為ではありません。 洒落を含めた贈り物(貰いやすい事も含めて)にはなりますが、言うまでもなく素直な感謝の気持ちの表現です。 ネタにされて笑われるのはかまいませんが、その辺の“気持ち”が素直に解ってもらえない女性だと、正直残念に思います。 言葉だけじゃ(社交辞令的な感じもあるし)足りないから、贈り物をするという事はあると思います。