NHKの契約についてです。

ベストアンサー

0

嘘をついてバレる可能性… 例えば窓を開けてテレビを視聴していればそのタイミングで「今テレビ観てましたよね?」と来ます。 もしくはインターホン越しに「この辺りに電波障害が出ていますがテレビは正常ですか?」というような質問をされ「はい」と答えれば「故障の可能性があるのでテレビ見せてください」と入って来ます。

その他の回答(5件)

0

虚偽の申告で本来負うべき債務を免れる行為は、刑法第246条第2項の 「詐欺利得罪」に該当します。 起訴されて有罪判決が出れば、10年以下の懲役に処せられ、前科も付く 刑法犯ですので、おやめになった方が良いでしょう。 バレるバレない、捕まる捕まらないということを基準にされているよう ですが、同じく10年以下の懲役に相当する「窃盗罪」で例えるなら、 「あのお店には防犯カメラがないので、万引きしても大丈夫でしょうか?」 と言っているのと同じだと思います。

0

アパートなら部屋に入って確認とかなくても難しいかと テレビがなくても電波が来てるなら買えば見れる状況ってことなので しかもスマホや車あるなら尚更 一軒家でアンテナ壊れてそもそも受信が無理、直すつもりもないとかならできますけどね

1

なるほど。 貴方は法的な義務を嘘をついて逃げようとし、バレなければ問題ないとするとは、随分と身勝手な思考ですね。 二階だからバレない、そんな事は有りませんね。 状況によりわかります。

1人がナイス!しています