ID非公開

2021/7/15 12:50

1212回答

中2娘の学力について。 あまりに酷すぎて、発達障害とかでは…?と不安になってきています。 3人姉弟の1番上の娘が中2なのですが、小学校の頃からとにかく勉強が出来なく。

中学校 | 発達障害6,467閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答を頂きとても悩みましたが… WISC検査は息子の時にもやっており知っていましたが、QEEG検査というものは始めて聞きました。 住んでいる地域に大きな病院がなく… 病院探しからだいぶ手こずっておりますが、検査を受けさせハッキリさせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(11件)

1

「我が家の長男小6は自閉症児」なら、同じ所で相談すれば良いんじゃないですか。

1人がナイス!しています

1

相談する機関等は前の回答者の通りですので違う視点で回答すると「高校を卒業するまでの4年半」どう実力をつけさせるかにあると思います。もちろん、原因を突き止めることが前提ですが、だからと言って闇雲にもがいても進展しません。 住んでいる都道府県によりますが、都立高校の場合「チャレンジスクール」「エンカレッジスクール」「校内寺子屋」で学習の遅れを取り戻す取り組みをしている高校があります。全国的に浸透してき始めていますが「総合学科」が住んでいる都道府県になるなら調べてみてください。 また、娘さんに好きなものがあれば、それが突破口になることもあります。例えば花が好きなら「漢字」「英名」「生息している地域」を教えることで知識として定着できれば、それがもとで学習できるようになると思います。

1人がナイス!しています

0

本人がサボったりしてなくてもその点数なら、知的障害があるのでは? 今すぐ知能検査の予約をして、知的障害の確定診断が降りたら、高校は支援学校に行かせてください。

2

3月まで中学校の先生をしていました。 中学2年生であれば、学校で知能検査を受けているはずです。 それでグレーゾーンなのか、それ以下だとしたら、学校から WISC検査を受けてみては、という相談があるはずです。 WISC検査は、「言語理解」・「知覚推理」・「処理速度」・ 「ワーキングメモリー」の4つの領域とIQ(知能指数)を調べる 検査で、どの領域が落ち込んでいるかが分かります。 これまで、そういう相談がなっかたのであれば、一度こちらから 学校に相談してみてはいかがでしょうか。

2人がナイス!しています

3

勉強教えてもできる訳ありません。中2の勉強で躓いているわけではなく小学校のときに躓いているからです。小学校のころから躓いているので中学校で授業を真面目に受けていても理解は当然できません。いくら点数が悪くても日常会話ができる子は実際にそうでも発達障害の認定受けないほうがその子のためです。養護教室に入ると、親の手間は減ります。しかし、養護教室にはすぐ暴力振るう子もいれば、会話ができないこともたくさんいます。日常会話できる子ですと、本人もつらそうでしたし、周りも可愛そうだと感じてました。

3人がナイス!しています