酸化グラフェンって??グラフェンは炭素なんだから酸化したら二酸化炭素か一酸化炭素じゃないんですか??

化学753閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

早速画像まで有難うございます。これらの酸化グラフェンは安定した状態なのでしょうか??酸化グラフェンは毒だと言う人を見かけたので炭素が酸化しただけなら騒ぐような毒ではなかろうと思ったのですが、そう単純でもないのですね?

その他の回答(2件)

1

部分的に水酸基-OHがついたり、カルボニル基C=Oが付いたり、一部結合が切れてアルデヒド-CHOやカルボキシル基-COOHが生えたりして、炭素の酸化数が増えていればすべて酸化です。 酸化は酸素以外の原子が付かないという意味でもありません。

1人がナイス!しています

早速ありがとうございます。そうなんですね!酸化というのは酸素だけとは限らないのですね。酸化グラフェンが毒だって言う人を見かけたから炭素が酸化したら二酸化炭素や一酸化炭素なんだから毒だろうけど騒ぐことではなかろうと思っていたのですが、アルデヒドとか毒っぽい響きで心配になってきました。