ID非公開

2021/7/15 22:39

33回答

右眼網膜剥離で治療済みですが、キックボクシングを始めようかと考えてますが、再発する可能性はあるでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/15 23:46

返信ありがとうございます。 今まで空手、少林寺拳法をやってましたが、どちらも対人での練習があり、約束組み手であっても目にあたる可能性は充分にあるため、フィットネスとしてのキックボクシングをしたいと思いました。また、ジムではヨガもあるのでヨガもやりたいと思っています。 目に関してはジム側にも話し目に当たる可能性がある練習は避けたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございました。 格闘技は諦めました。 ウォーキング、ヨガ、ラジオ体操など健康維持のための運動をすることにします。

その他の回答(2件)

0

私は左が網膜剥離で競技を引退しました。 眼科医に競技継続を懇願し練習サポートくらいで良いので何かしら関われることを希望しましたが、最初はある程度の衝撃ではなく簡単なタイミングで起こるので、視力を失ってもいいならどうぞと言われ諦めました。 10代からずーっと格闘技漬けだったので、今でも復帰したいし 友人は皆、その世界の人ばっか。 でも違う生き方を選択するしかなく、現在もモヤっとしています。 今はビジターでサンドバッグ叩くのだけが楽しみです。 ただ視力を失うと誰かに依存して生きていくことになるので、自分だけのことではなくなります。 新しい生き方を探すことをオススメいたします。

0

私の知り合いは網膜剥離で手術してるのに空手を続けて、何度も剥離を再発してます。 網膜剥離が既往にあるなら打撃系のスポーツは原則としてダメですがスパーリングしないなら大丈夫でしょう。