回答受付が終了しました

ブルーインパルスはいつから12機になったんですか? 調べても出ず、公式発表もなく 少しフラストレーション溜まります

ミリタリー325閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

1

1996年のT-4への機種転換時から11機2004年頃からノーマル機を加えた12機体制です。 聖火到着イベント時には退役直前の機体もあったため12機以上在籍していました。

1人がナイス!しています

今回は聖火到着式のような12機運用はしない可能性もあります。 他の方が過去に所属したパイロットを呼び戻したと言っていますが松島基地の予行を見る限り6機しか飛ばしていないため6機での運用が濃厚であり過去に所属したパイロットの召集も情報の出どころは不明です。

0

オリンピックに備えて 2箇所で演技出来るように 12機揃えました。 通常時は6機+2〜3機の予備機で、 12機をどのようにやり繰りしたかはわかりません。 パイロットは過去にブルーインパルスに在籍していたパイロットが一時的に再招集されたようです。

1

メインの白及び五輪カラーの6機 残り半分は予備機です どの機体の色が出せないトラブルになっても良い様に随行して現地まて飛びます 昨日は緊急入れ替えの練習をしてました パイロットも元隊員が召集されています やるか分かりませんが12機一斉スモークは大迫力です

1人がナイス!しています

1

東京オリンピックに備えて、2チーム12機で特別に運営する。

1人がナイス!しています