回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/16 12:13

88回答

新築のカーテンを決めるところまで来ました。 大体40万はかかると言われてびっくりしましたが、みなさんはハウスメーカーで頼みましたか? ニトリなどの量販店? カーテン専門店?

家具、インテリア388閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

回答(8件)

1

新築時、ニトリでオーダーカーテンをお願いしました。 我が家が選んだカーテンは、ベルト付きのウッドブラインドをメインにしてます。 以前の住処では、カーテン専門店でプリーツスクリーンカーテンを選び取付けしてもらいましたが、かなり高額でした。 約10万円×部屋数。 高いカーテンでも消耗品だと気づき、身の丈に合うお洒落でリーズナブルなカーテンにしようとニトリに決めた次第です。 主様と同じように当時工務店からカーテンの注文取付けが出来ると言われ、見積もりを出してもらったら40万程と言われました。 同じイメージのカーテンをニトリで見積もりを出してもらったら20万弱でした。取付け代も含みます。 採寸と取付けを丁寧にやっていただけましたし満足です。 店舗に飾っていないブラインドやカーテン生地などもカタログから選べましたよ。 我が家はファミリークローゼットやランドリールームなど、あえてフロストガラスにしてカーテンを取付けない部屋も設けました。 浴室のカーテンでしたら、ウッド調の錆びない腐らないブラインドがオススメです。 明るい色ですとお洒落です。 大変な時期ですが、完成が楽しみですね。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/7/18 11:41

親はなぜかカーテンにはお金をかけるタイプだったので、安いカーテンだとテンション下がります。 賃貸だったら何でもいいのですが、持ち家だったらちゃんとしたい。 面倒なので全てHM経由で頼みました。HMにも見本が数多くありましたが、ショールームでも探したり確認しています。 今まで色々なタイプを使ってきましたが、一長一短ですね。 ブラインドは掃除がしにくいので避けました。シェードカーテンは閉めていると布貯まりが気になるので、天井彫り込みにしたいです。スクリーン類は基本出入りしない所に使いたいです。 プリーツスクリーンは正面付と枠内付で印象や使い勝手が変わるので、どちらが良いかよく考えたいです。 浴室は型ガラスか磨りガラスにしてカーテン類はつけない方が良いと思います。 型ガラス、磨りガラスはカーテン類なしでいけるので、使える所はそういうガラスにしてカーテン代を削りました。

ID非公開

2021/7/18 13:25

肝心なことを書き忘れました。 HMに依頼したのは面倒なのと、天井彫り込みがあったからです。ICさんが頼れる方だった。 予算は130万。輸入物の布を使っている大きな窓は1つに20万ぐらいかかっています。ドレープが凝った感じだとレースはシンプルにするとか、見せるレールやふさかけは使わないとか、メリハリつけてます。 先の回答者様が書かれている調光ロールスクリーン、うちも使っています。便利でかなり気に入っています。 キッチリ遮光が欲しいなら窓周りは工夫がいるので、そこだけHMに依頼して、あとはご自分で手配も良いと思います。

2

大変多くの人がカーテンの値段にびっくりします。でもそれは知識がないからなのです。何と比較しているのか、いくらで買えると思っているのか、など根拠のない妄想からでしか発言していない人がほとんどです。それに加えて業者や一見プロの人でも知識がないから余計にわかりづらいのです。 大体40万円かかるって?それ大嘘ですからね。ただ単にその人がその程度のカーテンを毎回毎回収めているだけの話です。何十年商売をしていたとしても、他を知らず自分の幅の狭い経験の中の話でしかないのです。その証拠に内訳詳細を聞いても答えられないはずです。車は大体200万円かかりますって言われて、あーそうですかとはならないですよね? カーテンの値段は積み上げ式です。窓の大きさ、材料、仕様、数量で大きく変わってきます。ものすごく乱暴な計算ですが、レール含まず40万円で戸建のカーテン、レースなどを全て揃えると下位レベルのカーテンしか買えません。それが普通とか高いとかと思っている人がほとんどです。もっと安いのもありますよ。通販やニトリなど。でもそういうものは更に下のレベルということになります。なぜかカーテンとなると安ければ安いほどいいと思っている人も多いし、安く買った自慢話も多く聞きます。安物を買っているのだから安くて当たり前なのになぜそれを自慢するのか不思議です。 家の値段は何千万円もするのですが、それは高くないのですか?車も200万円程度だと変える車種はかなり限定されますけど高いですか?で、カーテン40万円「高かい~~!!!!」は冷静に考えてもおかしくないですか? カーテンレールだって種類は沢山ありますし、取り付け方、見栄えのいい設置位置など方法も沢山あります(専門店以外そういうこと知りません)。 先ずは知識のない人の意見は置いておいて、何がいくらするのかということをきちんと説明できる人に相談することが先決です。それは建築関係の人でもなければ大半のインテリアコーディネーターでもありません。きちんと説明できるのはカーテン専門店の人だけです。一番レベルが高いのはヨーロッパなどの一流メーカーの輸入生地を扱っているお店です。知識や技術がないとそもそも扱えない材料なのでそれだけでもある程度レベルが高いと推測できます。 ただ輸入生地だと軽く100万、200万円越えになるので買える又は買いたい人以外は買わなくてもいいでしょう。でもそういうお店でももちろん国内メーカーの安い生地も扱っています。要は材料の値段に幅があってその単価が大きくトータルの値段に影響するということです。よくよく考えたら当たり前のことですよね。カーテン以外でもどんな商品でも同じことなのです。 せっかく何千万円もかけて建てた新築にどうしてもカーテンに費用を割きたくないのであればニトリがいいのではないでしょうか?昔より品質は上がっていますし明朗会計です。サンゲツなどの国内メーカーのカーテンも良いですが、販売方法が未だに高い定価設定から大幅割引して売るという消費者をバカにした方法が蔓延しているので無駄に一喜一憂しがちなので。 赤字で売る人はいません。割引率に関わらず、支払った金額が実際の商品価値です。 お金持ちでももっと上のランクを知らずに(前述のようにプロが無知だから)安い国内メーカーのものを買わされているケースも目立ちます。それはそれで不幸ですよね。豪邸に、フェラーリに、イタリア家具に、カーテンはサンゲツとかなら知っている人からみれば「ぷぷぷっ」となります。有名人宅とか多いですねそういうの。ほとんどの人が知らないから話題にならないだけです。 ハウスメーカーはお勧めしません。なぜなら第一に知識がいないからです。あと提携業者等がいれば裏でいろんなお金が動く(キックバック等)ので結局消費者が気が付かないうちに損をする場合も多いです。いい顔するのは売る時だけでアフターサービスは期待できません。 一番のお勧めはハウスメーカーと繋がってない専門店です。提案力、知識、技術、品揃え全てにおいて豊富です。身の丈にあったものを購入しやすいですし専門なのですからアフタサービスも期待できます。長期的にお付き合いもしやすいです。何も入居時に完璧にする必要もないので。 ブラインドやロールなどのメカ物は使う人によってメリットデメリットは変わってくるので貴方のライフスタイル次第となります。電動製品ならコンセントの増設や位置なども考慮する必要がありますし、電動でなくても下地の追加なども必要な場合もあります。 浴室は浴室用のウッドブラインドなどは個人的にはおしゃれだと思います。浴室は取付部の素材により取付方法とか制約が出る場合があります。 そういうことも含めて早めに専門店での相談をおすすめします。

2人がナイス!しています

1

リビングはカーテン王国の3倍ひだをオーダーカーテン。 和室は調光ロールスクリーンと部屋に合わせています。 調光ロールスクリーンは光と風、目隠しの調整ができて便利ですよ。 我が家ではTOSOの物をリピートオーダーしています。

画像

1

うちはマンションですが、LDKの2ヶ所はカーテンメーカーでオーダーしました。 9年目ですが未だに気に入って使用してます。年に2回洗濯。 高かったけど購入して良かったです。 個室はFrancfrancでオーダー。 カーテンメーカーの半額位かな?でも仕立てが全く違いますよ(笑)。 レースカーテンは5年位で破けたため買い換えしましたが、ドレープカーテンはまだまだ大丈夫です。お買い得な買い物でした。 なおブラインドは掃除が大変で、冬は寒さを防げないです。 シェードカーテンは外して洗いにくかった。ロールスクリーンも。