国民年金基金について教えていただきたい事が2つあります。 私は現在は40代前半なのですが、例えば45歳頃から国民年金基金に加入して払ったとしたら、何歳くらいまで生きれば元を取れるのでしょうか?

年金 | 税金、年金45閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

国民年金は、二十歳から。個人で支払うものだから、無職でも払い続けていればもらえます。25年以上の制限があったのですが、いまは、10年以上ですか?会社、正社員だと、厚生年金になりますが、国民年金より、待遇がよい。90才以上、長生きして、元がとれるようにしてください。ただし、国民年金では生活できません。

すみません。私が質問に記載したのは国民年金の事ではなく、国民年金基金の事です。 国民年金には20歳の頃から払っています。 それとは別に国民年金基金というのがあるようです。 アルバイト・パート・自営業・無職などの厚生年金に加入できない人向けの年金みたいです。 もし、その国民年金基金に45歳頃から払い始めたら、老後は毎月辺り幾らくらい貰えて、何年くらい生きれば元が取れるのか気になっていました。