回答受付が終了しました

艦これ ウィークリー任務をすべてやろうとしたとき、資源の減りがはやく、貯まらないのですがこれが普通ですか?それとも資源消費の効率などが悪いだけなんですか?

回答(9件)

0

レスが伸びたので再投稿 資源遠征は出しているものとして、如何に資源消費でウイークリー こなせるか、私も毎週全部やってますが、省資源の観点から あ号…デイリー南西諸島2-1潜水艦*6複数セット い号…上に同じ ろ号…東方任務を兼ねて、空母*2+軽空母+軽巡+駆逐*2で大回り 大回りで被弾する場合は、練度が足りないので 東方は4-4、ろ号は2-2-Bか5-3-P当たりで代替 毎日やっていれば、金曜日か土曜あたりにろ号と東方が終わるので 5-2と海上護衛戦 戦果が稼ぐ必要がなければ、東方ツリーは手間の割にリターンが 少ないので、無理してやらなくてもいいかと思います。

0

(そもそもウィークリー任務を全てやるという前提が悪いのでは…?)

1

ゴメンナニイッテルカマッタクワカラナイ

1人がナイス!しています

0

資源効率が悪いのは間違いありません。2軍ランカーだった 私が断言します。3軍であれば【増えるのが当たり前であり】 増えなければ自分の何かが必ず悪いと思って下さい。 さて。これだけでは単なる説教なので具体的な解決案です。 まず、【1日中艦これをプレイできる環境なのかどうか?】 ということ。これが出来ない場合は資源は増えませんので 気をつけて下さい。1日の大半をキラ付けで過ごします。 ですから、間宮・伊良湖課金や資材課金(燃弾を買う)を 出来ない提督は凄まじいまでの時間を浪費するんですね。 ひたすら、6隻全キラ長距離練習航海、6隻全キラ海上護衛 4隻全キラブルネイ泊地沖哨戒、バケツが少なくなったなら 6隻全キラ南西方面航空偵察作戦…これを行います。 当たり前ですが全ての遠征には、大発動艇を4つ積みます。 大発を搭載できる艦種がいないとかいうのは論外です。 基本は駆逐艦2隻に大発を4つ。残り4隻は全員海防艦です。 南西方面航空偵察作戦だけ特殊なので天龍型+睦月型改二2 神威改+海防艦2になります。 なお、鋼材が減ってきたら東京急行の1と2に変えて下さい。 1-3の三重クルもアホみたいに時間がかかるので、アレを やっているようでは戦果も稼げないうえに日常生活にまで 支障を来しますので推奨はできません。 三重クルは最終手段に近いです。 恐らく、一番金がかからず資材が増え続けるのは1-5だけ 一日数百周することですね。朝6時に起きてPCの前に張り ついたら0時就寝まで、トイレと食事以外はそのままです。 まず、7-1と違って被弾しませんからバケツの消費も0に 近いです。尚且つ、道中で通常面がありませんので資材 消費が極限なまでに少ないです。 このレベリングの場合、戦艦や重巡の育成を完全に犠牲 にして、彼女らは演習だけで改二にします。 1-5は軽空母なら導入できますので1-5と5-2-1撤退を繰り 返して軽空母は育成します。正規空母2隻も5-2-1ですね。 3週間これを行います。5-2-1は被弾0調整でバケツ消費0 の絶対調整を行います。大鳳であっても墳進砲改二★6+ Bofors 40mm四連装機関砲×3で発動率100%になります。 とねちく、すずくま、もがみん、くまりんこも5-2-1撤退 のみで脳死育成をします。航巡はこれで良いでしょう。 そのための準備段階として墳進砲改二の★6を6つ。つまり 6人分も作らねばなりません。今でこそ開発落ちするように なりましたが、その昔は途方もない努力が必要でした。実弾 十数万で資材さえも買えるのなら1日で6本揃うと思います。 一昔前だと年単位かかるほど大変でしたが富裕層は1日です。 便利になったもんですね。(白目…金のある奴だけですが) なお、Bofors 40mm四連装機関砲を持っていなければ仕方 がないのでネジを重課金して大鯨機銃を改修しQF 2ポンド 8連装ポンポン砲+1を量産して下さい。金は相当かかります。 最後の1週間ぐらいは資材効率が完全に+であれば戦艦や 重巡を5-3Pで育成しても構いません。 【資材は一切購入せずに】全ての任務を完遂しながら尚且つ 資材を35万カンストさせるのであれば、基本はこのような プレイスタイルになります。 まず、重課金ができないと装備を揃えるまで非常に大変です。 普通は、このレベルまでに年単位かかると思って下さい。 4-4や3-4を周回するなぞ、もってのほかですし5-3Pを やり過ぎて戦艦をワンパンされ続ければ一瞬で資材が 消えて行きますので、5-3のやり過ぎは貧困鎮守府では 厳禁です。アレは金のある提督が全艦娘175を達成する ために作られたような無制限育成海域ですので。 のんびりやっても「5隻同時育成」を欲張ったりすると あっという間に資材が減ります。ランカー周回中に 牧場北上他、軽巡の2隻だけを育成していたのに。 その2隻だけを集中攻撃されてワンパンされ続け急激に 減った事すらあります。やり過ぎは要注意です。 1-5 海防艦×4 駆逐艦×4 軽巡+駆逐3 軽母+駆逐3 7-1 軽巡+駆逐4 5-2-1撤退 主育成艦+副育成艦+バイト艦4 4-4 ガンビアベイⅡ+育成正母2+夕張改二特+先制対潜駆逐2 5-2-1 米戦艦+五航戦改二甲2+摩耶改二+秋月型2 3-3 Nelson改 大鳳改(結婚) 育成重巡と北上改二 バルジ3搭載駆逐2 3-3は軽空母による低燃費下ルート低でも構いませんが ボスで即死したり、最悪倒しきれない場合が生じるかも しれません。Nelsonの場合は到達すれば99.5%勝てます。 戦果稼ぎたいのなら3-5でも良いでしょう。下ルートだと 最悪の場合、ドはまりして時間だけ浪費するので空母3+ 潜水艦でストレートクリアを狙った方が良いかも? 金があるのなら全員に補強増設と女神を入れれば僅か5回 ストレートで終わります。資材もあんまり減りません。 それとガチで増やしたいのなら3-2では重巡、軽巡を轟沈。 5-5-1で戦艦を轟沈させるしかありません。5-3でバイト 艦が大破され続けますから、5-5で轟沈処分します。 恐らく、未だにこれを改善しないってことは。これも史実 を忠実に再現するために敢えて運営が残している手段だと 思います。 解体するための余計な燃料も喰いませんし、艦内に残った 燃料、弾薬や爆薬など全てを回収させてから轟沈処分する。 それを再現したかったのでしょうね。 艦娘を処分するのは断腸の思いですが、轟沈の方が遥かに 多く増えるので。割り切れるなら、こちらをお勧めします。 なお、3-2は旗艦の潜水艦にダメコンか女神を積んで残り 4~5隻は重巡(必須)と軽巡等にします。潜水艦が大破 しても、そのまま進むと弾薬が改修できますので。 まとめとして。 減る原因は【戦艦や赤城加賀等の正規空母を頻繁に大破】 されることが原因です。特に大和型や長門型改二を大破 されると一発で1000以上の資材をもってかれます。 これを如何に減らすか?ですね。 ただ、軽めの編成にしてバケツが10倍以上消費したのでは 何の意味もありません。燃料弾薬等の収支とバケツ在庫量 の調整。 資材を350000貯めつつ、バケツも3000個付近でうろうろ し続け、尚且つランカー報酬も狙う。これが提督の手腕に よるものになります。

0

計算すればわかりますが、定期任務の報酬はストレートで終わったとしても全消費資源をまかなえません。定期任務はネジなどのアイテム集めの方が主目的です。東京急行などの高効率遠征をぶん回して帳尻を合わせ、消費をプラスにします。 また、周回任務ですから可能な限り高燃費を意識した編成にしないと無駄に消費が増えるだけです。例えば燃費の悪い戦艦空母を必要無いのに入れるとか。 練度が低く、低燃費感を入れないと修理がかさむウチは仕方ないので遠征回して練度上げましょう。編成メンバーの平均Lvが40-50もあればウィークリー程度なら低燃費周回はできるはずです。