ID非公開

2021/7/16 22:58

22回答

手話ができる方に質問です。 教室で習いましたか? 独学ですか? 日常会話が出来るようになるまで、どのくらいの期間がかかりましたか?

福祉、介護 | 習い事47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(1件)

0

手話奉仕員養成講座、5月から、週2、1回 2時間の学習なんですが、受講生のみなさん、普通の日常会話は十分できるようになりましたね。 指文字は、原則使用しません。全国どこも、似たようなやり方かと思います。ほとんど共通して使われているテキストが、そんな方針のもとに作成されてますからね。 この知識が生まれた時から訓練されているので、言葉も手話も知らない外国人ろう者と、コミュニケーションを確立できるんだなぁ、、と、思うんですね。指文字では、こうはいかないでしょうから。

ID非公開

質問者2021/7/19 13:06

3ヶ月程で日常会話が出来るようになったんですね。 夏休みに体験レッスンを申し込みました。 楽しく学んでくれたら嬉しいですね。