除草剤で枯れない雑草 調べたところオヒシバらしいのです。 オヒシバを枯らす除草剤は、ありませんか グリホース系除草剤に2・4Dを混ぜてみたらと聞いたのですが どうでしょうか?

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答有難うございます。 今ホームセンターで除草剤を見てきたのですがネコソギは、高かった(3500/2㎏)のでもう少し安いものがあればと思います。 粒剤は、希釈できないので金がかかりすぎます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有難うございました。 ザクサを500ml(2,300円)の100倍液を蒔いたところ今朝(2日目)で黄色く枯れてきました。 今朝、近所の農家の人に聞いたのですがザクサは、”根が枯れないのですぐ葉が又伸びてきてしまうよ”と言われました。 オヒシバの根まで枯れるあまり高価でない除草剤は、他にないでしょうか?

その他の回答(2件)

0

貴方が用いました除草剤の希釈倍率が分からないのと、散布量を如何ほどに行ったかです。 草への吸収を良くする為に、尿素を300倍ほど加えてください。展着効果がまし、吸収が良くなり枯れ易くなります。 それとも、根元へスポット的にネコソギを置くのも方法です。

回答逢有難うございます。 今年になってグリホエキス液剤の80倍液を4月頃から3回ほどまきました。オヒシバ以外の雑草はほとんど枯れて生えてきません。 ネコソギ粒剤は、量が多いので使ったことはないのですが試してみます。

0

グリホサート系で十分効くと思いますが こんなに大きくなる前の雑草発生初期に使えば 土壌処理型の除草剤でも効いてくれると思いますよ タイミングも大事です

回答有難うございます。 何度もグリホサート系の除草剤を蒔いてオヒシバだけ残ってしまったのです。 オヒシバ(イネ科の雑草)を枯らす除草剤があれば教えてください。