回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/17 9:39

33回答

乗馬でレッスンの時の馬が酷い拍車痕がある子(血が滲むくらい)でしたが拍車を使うのは問題ないんですか?女性インストラクターからは重いから拍車+鞭は必須と言われました。

習い事58閲覧

回答(3件)

0

馬を自身が操作する乗り物の一種と考えるか?愛馬として、乗せてもらうか?の考え方によると思います。 両方ともな考えと回答するかも知れませんが、我が子におんぶして移動してもらう時に拍車で指示しますか?て話だと思います。馬に癒されるはずが、その扱いや考え方の違いでストレスを感じる事が多くなるのも事実です。

1

好ましくないですね。というか拍車を使いすぎてそれに頼るからどんどん重くなっていく。元来ズブい子は居ますが、半減却などでピリっとさせて「指示待ち状態」を作れば十分小さな扶助での運動は可能。ハエが止まっただけでも分かる皮膚ですからね、元々馬と言うのは敏感な生き物。 下のかたの意見と同様に、初心者さんだと適切な拍車の使い方がわからないまま無理やりな扶助を繰り返すこととなるので私も使うことについて反対です。というかそんな拍車痕のある馬をレッスンに使うのはおかしい。クラブの怠慢。

1人がナイス!しています

0

質問者様がどのくらいの騎乗経験があるのかが記載されていないので何とも言えませんが、もし初心者様であればどんなに重いお馬さんであっても拍車をつけるのはお勧めしません。 まして拍車痕がある馬ですと、下手に拍車が当たると本当に馬が苦痛を感じて暴走してしまうこともあります。 どうしても拍車を使うのでしたら必要な時に軽く触れる程度にすること、拍車は先が丸い球形のものにされることです。 私は普段から拍車はなるべくつけずに騎乗するようにしています。