トゥーランドットのアリア「誰も寝てはならぬ」 テノール歌手の歌うおすすめの録音を教えて下さい。 動画サイトを貼り付けて下さい! どんなところが好きなのかもご紹介ください。

クラシック | 合唱、声楽65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうござます。 早速、聴きました。 確かに迫力があり、表現力も優れていますね。 トスカの星は光りぬも聞いてみましたよ。 聞き応えありました。 感情を激しく表に出す歌いっぷりに圧倒されますね。 容姿もカッコよくて舞台映えする方ですね。ステキです。 この方はアンドレアボチェッリを指導した人ですね。 映画で知った知識ですが。。。 話はそれますが ボチェッリやフレディデトマーゾとかはどんな印象を 持たれますか? もし良かったら教えてくださいませ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おかげさまで知らない歌手の歌声を聴くことができました。 ありがとうございました。 図書館でオペラ全集シリーズのDVDを次々と借りて観ています。 図書館は古い時代のものが多く、亡くなっている人も多いですが 歌声は残り、不滅ですね。 間奏曲や前奏曲もこれ知ってる!って 今更ながら知り得たり楽しいです。

お礼日時:7/23 16:15

その他の回答(1件)

1

先達の方々には食傷気味かもしれませんが(笑) ルチアーノ・パヴァロッティ https://www.youtube.com/watch?v=cWc7vYjgnTs 三大テノール版は幾つかありますが、メータ指揮のアメリカでのが一番好きです。いい意味で乾いた透きとおる声だと感じています。歌い終わって魂がこちらに戻ってくるような覚め方もゾクッときます。 会ったことなど到底ありませんしライブにはとうとう行けませんでしたが、自分の生きた同じ時代にこの人がいて良かったと思える数少ない音楽家です。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 「誰も寝てはならぬ」を一般人にも広く知らしめた人といえば パヴァロッティさんは外せないでしょうね。 ご紹介いただいた動画を始め三大テノールでの歌唱など 他の曲もこの際だからと聴きまくってみました。 声に艶というか輝きがある歌い方で意外と 声が細い?というかなんだろう、細く通るような感じで 芯が細いっていうか。表現下手ですみません。 力強い反面、繊細な印象を受けました。 でもやっぱり王道ですね 素敵でした。