ID非公開

2021/7/17 10:23

1616回答

リニア新幹線は何であんな田舎を経由するのですか? 山梨県や長野県じゃなくて、距離と所要時間は少々増えるけど“東海道”は無視ですか~。

画像

3人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(15件)

3

リニア中央新幹線は、目的が最短速達だからです。 一種の飛行機と考えてもらったほうが良いと思います。需要は在来新幹線でまかなえます。ので、いまの慢性ダイアを速達のぞみの分幹線にしようとしています。 お考えのようなことではなく違う交通機関と考えていただいたほうがよろしいかと思います。

3人がナイス!しています

3

東海道沿線が大きな災害にあった時、東海道線、東海道新幹線は長期にわたって運転できない。 南海トラフ地震が起きたら、壊滅的被害を受けることはハデに予想されている。 増えすぎた東海道新幹線の補助として、災害時のバイパスとしてリニア新幹線は計画されている。 当然、東海道から離れた場所に建設される。

3人がナイス!しています

1

逆に田舎だから土地が安いのもありますよ 東海道でみろ(さーそこに駅がいる)ばかりで、速度が出せないだろ

1人がナイス!しています

1

多くの利用者が見込まれるのは東名阪相互の利用者です。その他の駅(品川・名古屋・新大阪)以外は、はっきり言って無駄だと思いますが、線路があるからとりあえず駅を作るのです。 理由は「追越設備」や「輸送障害発生時に列車を止めておく場所」という意味合いが強いでしょうね。 それと距離が短ければ所要時間が短くなりますよね。なにもわざわざ遠回りして時間をかける必要ないし、距離が長くなるということは建設費も増大するし、開業後は保守費用も距離に比例して多くなるでしょ。

1人がナイス!しています

4

最短で結ぶ、山梨県内にすでに敷かれていたのほか、リスク回避です。 豊橋ー小田原が大地震による津波被害や富士山噴火により富士市が壊滅状態になっても、日本の3大都市を結ぶ陸路の維持が目的でもあります。

4人がナイス!しています