ID非公開

2021/7/17 10:41

66回答

新興住宅地の人間関係についてです。20軒ほどの振興住宅池に住んでおりますが、私以外ほぼ、専業主婦です。私は正社員で現在は時短勤務で働いており、子供は保育園に入れております。子供を連れて帰るのは19時頃にな

補足

皆様ご丁寧にいろんな意見をくださりありがとうございました。少し気持ちをわかっていただいただけでも、気持ちが楽になりました。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/20 12:20

ありがとうございます。うちは5歳と3歳の子供がおります。隣の方もおそらく同じような年齢で同性同士なので、今後小学校に上がれば、関わりは増えてくるかなと思います。外に遊んでいる家族は6歳前後の子供が多いです。なので遊び方も激しいんです笑 ジャガイモ最高ですね!私もそう思います!

その他の回答(5件)

0

どう見られても良いのでは? どんだけよく思われていても些細な事で御機嫌損ねさせれば一気に悪くなりますからね。 振り回されるだけかと。 彼女達によく思われる為には無理して参加し継続して媚びまくるしかないです・・・(苦笑) そうでないと実際受け入れてくれる訳がないですよね。他の皆さんもその為に必死に群れているかと思うので。 私は諦めて開き直るしかないと思ってます。別に現状、迷惑も掛けていないのであれば。 最低限の挨拶で十分なのではないかと。 やはり濃い付き合いはトラブルの元です。人付き合いが上手であれば何なりとこなせるのでしょうけども。 今後一時的に関わる事があっても、いずれ最終的にはそんな関係になるのですから ちょっと寂しいくらいが丁度良いのではないかと思います。

ID非公開

質問者2021/7/22 20:02

そうですよね。早くトラブルになってくれないかなーと思っています笑 先日は袋小路の所で集まっていたようで、夜の10時に子供達が鬼ごっこをする声が聞こえてきました。他の家の方はきちんとされているのに、その数家族のせいで気持ちよく過ごせなくなりました。

0

専業主婦で、働く奥さんを「奥さん働かないと生活できないのね。子供可哀想」と悪く思う人は少ないです。 半数以上の人が「仕事も家事もできて能力高いママさん、素敵」と思っています。 自信持って、「人に迷惑かけてたら、バチが当たるわよ」と思って別の星の人と思って気にせずにいたらいいです。

ちなみに道路で10人以上で大人も入ってドッヂボールしていたのを見た時は警察にメールしました。 メールした翌日や、その次の週末に警察がパトロールに来ていましたが、その時はたまたま道路族はいませんでした。 悪い人って勘が良いですからね。

2

質問がただの妬みに感じます。保育園で帰宅が19時とは大変ですね。そこからお風呂ご飯で21時には寝るって感じます。未就学児は20時には寝るってイメージだし、仲良くしたいと思ってないといいつつ自分を気にする。多分あなたの感情は妬みでしょうね。(笑)

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/19 16:11

何に対する妬みですか?笑

0

それぐらいがトラブルにもならず丁度良いです。 今は専業主婦でも すぐにパートに出るから気にしなくても大丈夫です!

ID非公開

質問者2021/7/17 18:03

皆んなが働くようになれば、気にならなくなりそうですね!家の前にバスケットゴールなど置かれないことを祈っておきます。

0

うちは以前社宅にいた時、同じくらいの子供がたくさんいて、専業主婦、兼業主婦と混在していました。 基本的に専業主婦家庭は同じ年齢・同性だと小学校を踏まえて幼稚園バラバラでもお付き合いするようになります。 兼業主婦の方はなかなか会わないので、大半は子供いるらしいけどよく知らないご家庭・挨拶はするぐらいか、平日は会わないけど土日祝には会うから子供を遊ばせていくうちに親子とも仲良くなるについうパターンかに別れていました。 小学校が同じなら、小学校からは学童でも、朝の登校とか行事、子供会やPTAで何かしら関わりが出てくるし、2年生にもなると学童を嫌がりだして放課後近所のお友達と遊びたがるし、学童利用しなくなってからの放課後の遊びとかお付き合い、あとどうしてもお友達関係トラブルとか出てくるので、ある程度お付き合いはしといた方が、後々のなめになるかなとは思います。 うちの場合、保育園、学童で全く会うことがなく関わりもなかった同学年の親子から、いきなり就学時登校一緒に行きたいとか、学童嫌がるから放課後遊ばせて欲しいとかきて、戸惑った経験があります。正直良い印象はなかったです。 今まで付き合いご皆無なのにいきなり?と思いましたから。 小学校になってからのことも踏まえて、今からお付き合いしていければベターかなと思います。

ID非公開

質問者2021/7/17 18:24

そういうこともあるのですね!学童を嫌がるとは想定外のことでした。私たちが小さい頃は一旦家に帰ってまた小学校に遊びに行ったりしていたのですが、今はしていないのですかね? 子供が自然と仲良くなるようであれば、こちらも距離を縮めて行こうかなと思います。 参考になるご意見ありごとうございます。おそらく年齢も10程違うような気がしますので、友達にはなれそうにありません笑