ID非公開

2021/7/17 10:48

55回答

心療内科や精神科の診察はどのように行うのでしょうか? 体の不調が続き、色々な科を受診しましたが、これといった原因が分からず、ある先生に心療内科をすすめられました。

カウンセリング、治療 | 健康、病気、病院58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答下さった皆様、貴重な情報、体験談をどうもありがとうございました。

お礼日時:7/23 10:39

その他の回答(4件)

1

仮面鬱のように、身体だけに症状が出る種類の鬱病もあります。 働き盛りの多忙な男性に多いです。 気分が沈む等の症状はないのでまさか鬱病だと思わず内科など渡り歩いてやっとこの病名に辿り着きます。 抗うつ剤で治りますよ。

1人がナイス!しています

1

内科的な一通りの検査と、問診ですね 事前に記入するような用紙があるところも 自分は以前、耳鳴りや眩暈、吐き気などで、色々検査したのに原因が特定できず、心療内科を受診しました 原因は結局、義歯のせいだったんですが、心療内科の医師と話していて、彼がみつけてくれたようなものでしたから 行ってみた方が良いと思いますよ

1人がナイス!しています

1

医療従事者です。 病院かクリニックかによっても多少異なりますが以下のような流れで診察になります。 予約(受付)→問診票の記入(体調不良で他の病院で内科的診察、検査をしていればそれを伝える)→問診表を元に相談員や心理士、看護師が予診を行う(先生の診察の前に詳しい話を聞いてまとめる)→先生の診察→(必要があれば各種検査)→処方の必要や希望があれば処方する 初回の受診このような流れになります。以後は定期的な受診や投薬治療が行われ軽快すれば治療終了となります。

1人がナイス!しています

2

診察は、ただのお話です。 その中で、あなたの目線の動きなどを観察して、メンタルがやられている度合いを見ます。

2人がナイス!しています